おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

本格ツーリングに向けての予行演習とレバー交換の話

ここ数日色々ありましてブログの更新が止まっていました。
漫画の続きは描いていますがもう少し時間が掛かりそうです…

一泊二日の旅行に行って帰って来たら
二歳娘が38度近い熱を出して一晩で治ったりして

大洗
(大洗に行ってきました。波が高かったです)

 一昨日は娘がすっかり快復していつも通りの調子だったので、
夫の運転する車に付いてもらい
片道42㎞ほどの距離を走行してきました。
道の駅で休憩しつつ、目的地は南海部品

周囲の車がかなりの速度で流れている国道で
流れに乗るのに必死でしたが無事帰ってこれました!

バイク漫画

 片道一時間以上走行してみて判ったことはなにより
ハンドルを握る手、特にクラッチを握る手が痺れる事!

停止中はニュートラルにして手を休めると良いとは聞いたのですが

マイレブルがまだシフトが固くNから一速に入らない事が多々あり
発進でもたつきたくない自分は
毎回クラッチを握って停止をしていたのです。

そんなわけで、南海部品ではレバー周りを交換。

クラッチレバー

 自分は手が小さいので、レバーとハンドルの距離を
アジャスターで調節できるものにしました。

これで少しでもクラッチ操作が楽になると良いなと思ったら
信号からの発進時にうっかりエンスト。

レバーがハンドルと近くなるといわゆるレバーの遊びが減るので
クラッチ操作が多少ピーキーになるようです。
これも慣れるしかないかなぁ。

購入品

今回の走行で撮った写真は↑のパーツ写真だけだったので
近いうちまた道の駅に行ったら
ちゃんと写真を撮って帰りたいと思います。