おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

栃木 安住神社ツーリング(その二)


前回に引き続き、2019年 6月27日の
安住神社ツーリングの話題になります。

 境内をお散歩していたら
すっかり昼を回ってしまったので
休憩を兼ねて安住神社から7~8kmの距離にある
道の駅はがに立ち寄りました。
 道の駅はが
こちらにはロマンの湯という温泉施設がある模様。
関東には温泉付きの道の駅が結構あるみたい。
ロマンの湯
 二種類の塩化物系温泉があるそうで
温泉マニアとして非常に心惹かれたのですが
時間が押していたため残念ながら湯に浸かる事は叶わず。

かわりにレインボーソフトクリームをいただきました!
レインボーソフト
凄くフルーティなお味!

 道の駅を後にし、とりあえず帰路へ。
途中、ぽつぽつと雨が降りましたが
走行に難をきたすほどではありませんでした。
 渋滞も無く、ほとんど信号に捕まらず
慣れてきたおかげで疲労感もさほど無く
快適に走行出来ていた は ず だ っ た の で す が …

右手が痛い

右手が痺れてきた~(泣)

 そう、交通の流れがあまりにも快適だったため
ずっとアクセルを開け続けなければならず、
アクセルグリップを握っている手が疲れてきたのです!

このままじゃ腱鞘炎になる!ということで
二回目の休憩スポットに立ち寄りました。

到着!

国道新4号線の途中、茨城県エリアにある
道の駅まくらがの里こがです。

まくらがの里こが
かなり広くて綺麗で土日は大変賑わっている道の駅です。

 お昼をあまり食べていなかったので
ねばねば丼セットを夫と二人で分けて食べました。
ねばねば丼

お蕎麦も美味しい。癒される…

↓こがにゃんこ。非公認ご当地キャラらしいのですが
こがにゃんこ
左の子がアイルーにしか見えない。

娘へのおみやげに
リラックマそっくりのパン↓も購入しました。
くまパン

 充分な休憩を取り、元気に出発!
大きなトラブルも事故も無く無事に帰宅出来ました。
低速旋回は相変わらず下手だったり課題は山積みですが
初ツーリングは成功と言って良いのではないでしょうか!

今度はどこに行けるかなぁ。

 

【今回の教訓】
長距離移動は右手が痛くなる!
この問題に対応したバイクグッズもあるそうです。
それがこの↓スロットルアシスト。

 

 

効果絶大らしいのですが、わずかな操作で
アクセルを開けすぎたりしてしまうリスクがあるのと
街乗りでは超絶邪魔になるとのこと。
もし導入したらレビューするかもしれません。