おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

熱中症寸前!水を飲んでもHPは回復しないという話

先週の土曜日、8月24日は朝の9時から2時間ほど
バイクに乗っていたのですが…結果から言いますと、
暑さにやられてちょっと怖い思いをしました。

この日は前日までの涼しさが一転して
けっこうな真夏日でしたが
猛暑日というほどではありませんでした。でも、
かえってそれが油断を招いたのかもしれません。

経緯を説明します。

100均で購入した例のステキなボトルに氷水を入れて
ウキウキしながら出発。
ボトル写真

しかしその日は道が非常に混んでいました。普段の数倍疲れます。
途中コンビニの駐車場に止まってボトルの水を飲み干しました
あまり体力が回復した気配がありません。
だんだんと意識があやふやになってきました。

雑になるブレーキングとクラッチ操作。
目に見えて低下する状況判断力。
当然ながらバイクもフラつきます。怖いです。

暑い

すぐに道の駅で休憩して事なきを得ましたが、
疲れを自覚してから道の駅に到着するまでの
たった5kmほどの道のりが、異常に遠く感じました。

バイクは車以上に
体調やメンタルが運転精度に直結する事を
改めて思い知りました。

夫にも注意されましたが
やっぱり水だけじゃあほとんどHP回復しませんね!
これがひやしあめだったなら15Pは回復したはずです。
(このネタ分かる人いるかな?)

(くにおくんシリーズまたちょっとやりたいなー。
熱血高校ドッジボール部もハマったなぁ。
)

 話を戻しますが、
まだまだ不意打ちで真夏日が来るので
ツーリング中の熱中症対策として

スポーツドリンクやジュースの携行は必須だと思いました。
特に昨今、36度越えの猛暑日とかに慣れてしまっているので
32~33度程度だと逆に油断してしまって危ないですね。

早く本格的に涼しくならないかなぁ…!


 最後に余談です。
この記事を書くにあたって「ひやしあめ」で
画像検索しましたら
真っ先に「いらすとや」さんの画像が出て来ました。
いらすとや
凄いなー。なんでもあるなー。さすがだなー。って
ひとしきり感嘆したあと、
以前に読んだ掲示まとめサイトのある記事を思い出しました。

10億円貰えるけどいらすとやのイラストが
 目に入った瞬間死ぬボタン
があったら押す?

 っていうやつなんですが…
 改めて無理ゲーだなぁって思います。