おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

元漫研部員が語る90年代のオタク話

今週のお題「部活」

こんにちは!本日はお題にちなんで
自分が漫画研究部員だった
中学~高校生位の時代を懐古したいと思います。

当時は90年代半ば。
エヴァンゲリオンがアニメ放送開始。

ジャンプ漫画では
スラムダンクるろうに剣心幽遊白書などが
オタク女子に人気を博し、

友達のうち何人かは必ず
CLAMP高河ゆんさんの熱狂的なファンでした。
(私は読んだ事無かったけど皆 X(エックス)にハマってた)

音楽業界はビジュアル系全盛期
オタクの子はほぼ100% LUNA SEAとか聞いてました。

GacktさんがMALICE MIZERというバンドで
バリバリのビジュアル系だったのもこの頃。

ジャニーズ系だと嵐はまだ居なくてSMAPが全盛期。
L'Arc-en-CielGLAYがデビューしたのもこの頃。

女性シンガーも枚挙にいとまがなく、
安室奈美恵さん、SPEED、JUDY AND MARYUA川本真琴さんなど
みんなこの頃にデビューしました。
とにかくこの1990年~1996年くらいの期間の
音楽、漫画アニメ、ゲームは非常に印象に残っています。

漫研女子の中でも陽キャ寄りの人たちは
部室で音楽をかけて踊ってたりしてたなぁ。

ところで、上記の時代背景が影響していたのか何なのか
当時の漫研女子の絵や漫画には
あるひとつの様式が出来上がっていました。

 箇条書きにすると以下のような感じ。

素肌にジャケットなど胸元が異常に開いた服or詰襟の軍服
天使or堕天使or悪魔のモチーフ(黒い翼、片翼など生えてる)
十字架のピアス、十字架型の剣など、十字架を使いたがる
なぜか脈絡なく流血している(流血注意とか書いてしまう)
女装じゃなくても口紅を塗っている
花びらやガラス、鳥の羽根が散ってたりする
エモーショナル。なぜか涙が頬をつたう
シルバーアクセ(クロムハーツ)とか好き
手錠、鎖、チョーカーとかも好き
病み、闇、翳り、死、絶望とか好き

黒歴史

なんかもう♰エターナルフォースブリザード♰感が凄い。
でも部分的には今どきのオタク中学生もあまり変わらん気もする。

私自身はと言うと、
多少そういう絵は描きましたが基本的には
主にゲーム、特に格闘ゲームに傾倒していた影響で
ムキムキマッチョなお兄さん
グラマラス美女なお姉さんばかり描いていました。

ゲームはもうほとんど遊ばなくなりましたが
この趣向は当時も今もあまり変わってません。

ゲーム絵描くの楽しすぎたw


90年代懐古


当時、日常生活がぱっとしなかった事もあり
好きな事に没頭していられる時間がなにより大切でした。
漫研のお友達も同様に自分の好きな事で頭がいっぱい
自由で、人を腐すことが基本的に無かったので
漫画研究部はとても居心地が良かったです。
(色々やらかして後悔もあるので出来たら過去に介入したい)

もう20年以上前かぁ…。
道理で年をとるわけですね。