おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

台風19号。色々な事を考えさせられました。

こんにちは。
先日の台風19号、我が家は被害に遭わずに済みましたが
河川の状況に右往左往させられました。

www.river.go.jp

以下、備忘録です。

10月11日(金)
買い出しその他、準備をしました。
バイクはカバーをひもで2重、3重に巻いて
車と壁の間になる位置に移動して、風避けとしました。
屋外のごみ箱や物干し竿などを
風で飛ばない位置に移動しました。

10月12日(土)
避難所には行かず水や食料の備蓄などをして
一応、二階避難という形で夜を迎えました。

トラ

我が家には猫が居るので避難所に行く事態は避けたいのです。

もちろん最悪の場合は連れていくしかありませんが
ペットキャリーから出してあげる事も出来ませんし
そもそも避難拒否されるケースもあり、
トラブルになってしまう可能性が高いです。

21時頃までは雨風ともに強く不安でしたが
22時を過ぎると意外にも外はすっかり静かになったので
ひと安心して就寝しました。

10月13日(日)
深夜、携帯のJアラートで目が覚めました。
利根川氾濫危険水位を超えたため
周辺地域で避難勧告が発令されました。
私達が住む地域にも被害の可能性があるとのこと。
遠くの方からサイレンも響いてきました。
河川水位情報ツイッターで流れて来る情報を見つめ
戦々恐々としていました。

typhoon.yahoo.co.jp

それにしても、
あんなに広い河川敷が水でいっぱいになるなんて…
今回の台風が尋常では無かった事がわかります。

朝になるとウソのように静かで
空は磨かれたようにスッキリしていました。

夫がバイクのカバーを外してメンテナンスしてくれていました。

レブル

レブルも無事で良かった…

その後、近所に買い物など出掛けましたが
他の溢れなかった河川も何時になく泥臭く、
見た事が無いような水位まで上昇していました。

台風一過

台風一過の空は綺麗ですね。

結果的に我が家は無事でしたが
どこで何があっても不思議ではない状況だったんですね。
今後また、このような自然災害が起きたらどうするか
改めて考え直したほうが良いのかと思っています。


とりあえず今日はこの辺で。最後に
台風が来ている最中、3歳娘が描いたイラストを載せます。

お父さんとお母さん
お父さん(左)お母さん(右)だそうです。(↓参考画像)

f:id:jun_reble:20190626184222j:plain

ちゃんと眼鏡がある!特徴捉えてるw
天才かな?