おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

遠距離にいる両親の介護。今後どうしよう?

先日の10月14日に父が脱水症状で入院しました。

以下、近況と備忘録です。

16日に3歳娘を伴ってお見舞いに行ったのですが
17日の夜から父に「せん妄」の症状が表れました。

www.tokyomidtown-mc.jp

その後、検査結果に異常が無く
せん妄の症状も少し落ち着いたとの事で
昨日の10月28日、ひとまず退院となりました。
昨日は車で実家に行き、退院手続きの手伝いをしました。

ただ、父については心身が極端に弱っている上、
特に認知機能が低下している事は間違いないので
今後の事について、久しぶりに会った姉妹と話し合いました。

緊急の課題として車の運転をさせる事は危険です。
車のカギは半ば強制的に姉が預かる事となりました。

以前から何度か免許返納を勧めていましたが
今回の事が決定打になりました。

他にも課題が色々あります。

www.irs.jp

介護認定の手続きの他、家族の立ち合いが必要な事
今後、一番近距離に住んでいる姉がメインになって
色々なサポートをする事になりそうですが…

私も出来る事はやらなければ。

ひとまずこんな感じでまだ色々解決とはいかないけれど
とりあえずひとつ重大な用事が済みました…!

老人

自分達は将来どうするか。
早めに考えておかないとなぁ…

president.jp



暗い話が続いちゃったので
次は週末に息抜きソロツーしたり
おでかけしたりした楽しい話題を書きたいと思います!
あと、教習漫画の更新も!