おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

久しぶりに音楽を真剣に聴きたい。

こんにちは。本日は音楽の話です。

 ちょっと前から中3娘から激推しされていた
とあるアーティストさんが居ます。
娘は目の前で歌ったりしてアピールしてくれるのですが
ちょっとうるさいよ~勘弁して…」とか言って
絶賛スルーしていました。 (いやだってほんとうるさいし…)

ある日、ツタヤで
偶然聴こえてきたフレーズに聴き覚えが。
…これ、娘が歌ってたやつじゃん?
あれ?なんかいいやんけ!
となって
とうとう借りてきてしまいました。

夏草が邪魔をする

夏草が邪魔をする

Amazon

ヨルシカという男女2人組のロックバンド。
楽曲作成とギター担当はボカロP出身の人なんですね。


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)


ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)

ボーカルの女の子、凄く上手だしエモーショナルな歌声が良いです。
10~20代で聴いてたらすんなりハマっていたに違いない。

思えばここ10年くらいまともに新しいアーティストさんを
聴いていませんでした。

…年をとるにつれてなんでも
既存の何かに似てる気がして興味をそそられなかったり
若い人向けの物が青臭くて見てていたたまれなくなり

古い物ばかり聴いて、それも飽きて。
心の老化を自覚しています。

折角なので今回はもう少し聴き込む事にしよう。
カラオケで歌えるくらいにはなりたいなぁ。


ちなみに最近購入して唯一ヘビロテしていたのは↓この曲。


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道


20代の頃=椎名林檎さんドンピシャ世代のアラフォーです。

私と放電(通常盤)

私と放電(通常盤)

  • アーティスト:椎名林檎
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

さて、最後に漫画です!

3歳娘もお歌が大好きです。
客観的には上手とは言えず音程もリズムもはちゃめちゃですが
感情や抑揚を込めてアドリブをふんだんに入れて歌います!


 「いぬのおまわりさん
いぬのおまわりさん

 幼児ならではのあざとさがずるいw

 そのうち上手に歌うようになるだろうけど
 それもちょっと寂しいなと思う今日この頃です。