おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

私事ですが…

突然にこんな話題で申し訳ありません。
先日、10月28日に退院した父が11月13日に急逝しました。

今後も出来るだけ明るく楽しい話題を更新したいと思いますが
しばらくの間、滞るかもしれません。


ご報告は以上ですが
以下、自分のための記録として経緯を綴ります。


父には特に病気という診断は無かったのですが
極端に食欲が無く痩せている事と、
認知症の疑いがわずかにあるため

近くに住んでいる兄姉が
ほとんど毎日のように実家に通い、
介護認定の手続き、家の片付け、
食事などを手伝っていました。

しかし食欲が戻らず、回復が思わしくないので
11月13日の午後から
別の病院へ再入院と決まった矢先でした。

父は入院の日の早朝5時、
誰も気づかないうちに湯舟に浸かり、
そのまま帰らぬ人となりました。71歳でした。
同日午前8時頃、母が発見者となりました。

警察により検死が行われ、
浴槽内での溺水による事故死と診断されました。

恐らく、体力が極端に衰えていたため
入浴により血圧が下がり、気を失ってしまったのだと思います。

姉たちがきつく「入浴しないで」「今お風呂に入ったら死ぬよ」と
言っていたのですが…
どうしても入院前に体を温めたかったのでしょう。

極めて柔和だけど、変なところで頑固な父らしいなと思いました。

一昨日は父に面会してきました。
葬儀場で働いている甥が死に化粧をしてくれて、綺麗な顔でした。

しかしあまりにも突然で、
どうにも受け入れがたい気持ちと
もう少し何かしてあげていれば…
もっと沢山連絡をしたりお喋りをしていれば…
という後悔が尽きません。

どうしても父の事を思い出していまい、
そのたびに色々な事を考えてしまいます。
いまだに気持ちが落ち着きません。

夫にも中3の娘にも随分心配されました。
昨日は夫が気分転換にお出掛けに連れて行ってくれました。

火葬場が混んでいるという事で、葬儀は来週の木曜日。
父をみんなで朗らかに、気持ちよく送れるように
父を心配させないように、もっと落ち着きたいと思います。
気持ちを前に向けていきたいと思います。


ですので、出来る限り近いうちに
いつも通りの内容で更新をしたいと思います。
どうぞ今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

芦ノ湖

↑ 10年前に父がもっと元気だった頃
  一緒に旅行に行った箱根の芦ノ湖です。