おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

しまピクも!ささやかなベランダリゾート計画のお話

こんにちは。
本日はお家のベランダでコロナ自粛に抵抗したお話です。

3月下旬から、現在6月上旬に至るまでコロナの影響は計り知れず
社会様式の変化など、今後も尾を引きそうな気配ですね。

幼稚園児になった娘は6月からようやく
登園できることになりました。


↓(話の本筋とはあまり関係ない娘近況です)
娘近況

そんなこんなで、

自粛期間中は
幼児を遊ばせる場所も無く憂鬱な日々でした。

そこでやってみた事の一つが
ベランダをちょっと素敵な空間にすること。

ベランダリゾート

綺麗に掃除をして日除けのサンシェードを張り、
さらりと触り心地の良いレジャーシートを敷きました。

しまピク

そう、ロゴスとのコラボなどでお馴染みの
しまピク(しまむらピクニック)のレジャーシートです!
裏はアルミ製、表面はデニムのような素材で使い心地抜群です。

以前もしまピクのテーブル↓を購入しましたが

可愛い上にお値段もお手頃なので本当におススメですよ!
しまピク公式インスタグラム


そんなこんなで完成したベランダリゾート。

ベランダリゾート

猫も優雅にくつろげる空間になりました。

副次的な効果として、
目玉焼きでも焼けそうなくらい熱いベランダの床
最低限でも生活空間に変わる事で
室内温度がかなり下がっているように感じました✨

ちなみに優雅なベランダリゾートの一案として
ウッドデッキパネルを敷き詰めて、
観葉植物を置いて
…というのにも憧れはあったのですが

調べたところ、よほど厳密な衛生管理をしない限り、
害虫(特にG)の温床になるとの事でしたので諦めました💦


勿論、もっと暑い陽気のときはプールも出しましたよ!

プール

ちなみに↑上記のようなすべり台の使い方は、
すべり台内部に水が浸入するのでおススメしません!

やっちまった結果として我が家の滑り台は
電動ドリルで水抜きの穴を開ける事態になってしまいました…
(中古で購入したやつなので諦めが付きましたが)

以上、ベランダリゾートのお話でした!

このように防水塗装が施されたベランダは
ちょっとした屋上テラスのような使い方も出来る
とても素敵な空間です。

この夏、ベランダの環境を整えて
お家でアウトドア気分を満喫してみてはいかがでしょうか。


↑ ベランダ呑みも楽しそう!


【余談】

ベランダの維持管理として、
10年~15年に一度は防水塗料の塗り直しが必須なのだそうです。
特にトップコートの防水加工
5年に一度メンテナンスするのがベターなのだとか。
これを怠ると、当然ながら雨漏りなどの原因になります。


我が家も購入してから5年経過しているので
塗装された床に細かいヒビが目立ってきました。
そろそろメンテナンスを検討する時期なのかもしれません。