おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

お手軽で気分爽快!自転車の世界にようこそ

ここ最近、我が家では
第二次自転車ブームが巻き起こっています。
(第一次は数年前)

そんなわけで本日は自転車の話題です。

最近、運動不足などを解消するため
あるいは公共交通の混雑を避けるため
自転車の需要が高まりつつあるという記事を目にしました。

trafficnews.jp

そんな世間の流れに感化されたわけではないのですが、
夫が先日、久しぶりにスポーツサイクルを購入。

それがこちらの↑ ARAYA フェデラル!

 長距離を旅することを目的とした自転車、
ランドナーの流れを汲むツーリングバイクです。

沢山荷物を載せても安定した走行が出来る設計、
頑丈と評判のクロモリ(クロ ームモリブ デン)フレーム
タイヤサイズがママチャリと同様の規格であり
いざという時の修理や換えがしやすい…などの特徴があります。
ホリゾンタルフレーム(水平フレーム)もイケメンで
非常にオシャレな自転車です!

araya-rinkai.jp

夫は自分自身の運動不足解消のため
このフェデラルにちょこちょこ乗っていたのですが
やがて、私にも自転車を強く勧めるようになりました。

運動不足で日に日に育っていく妻の肉
見るに堪えなかったのでしょうか…。

そんなこんなで、私も意を決してクロスバイクを購入!

マイ自転車

大手自転車メーカーGIANTによる
女性のためのブランド【LIV】の ESCAPE R3 Wです!

小柄な女性のために考え抜かれたデザインで
体格に合った自転車を求めると子ども用しかないような
低身長な女性でも、快適に乗る事が出来ます。

www.liv-cycling.jp

超久しぶりの自転車でかなり不安でしたが…
スポーツサイクルってやっぱり凄いです!

軽い!速い!どこまでも行ける!
そして、オートバイとはまた違った景色を見せてくれるんですよね。

矢車菊

道端の花が目に留まります。↑色とりどりの矢車菊

空

自動車では味わえない、少しのんびりとした時間が流れます。

利根川河川敷

夫と一緒に2時間ほどのツーリングを楽しみました。
何もない河川敷での走行は最高です!


ちなみにフェデラルESCAPE R3 W
その機能性において全く趣旨の異なる自転車であり、
スピードに限って言えばロードバイクと同格のタイヤを装備している
ESCAPE R3 Wに分があるようですが…
夫と私の力量差だと丁度良いハンデになるみたいです。

自転車

後付けのフロントライトを付けたその日にパクられるという
アクシデントに見舞われたりもしましたが…

自転車って良いですよ!

※自転車の後付けライトなどはカジュアルに盗む人がいるので
 自転車から離れる際には必ず取り外しましょう!
 自転車本体の鍵も忘れずにかけましょう(出来る限り地球ロック)!


【おまけ】サイクリングウェアもやっぱりワークマン!

やっぱりワークマン


最後に…
自転車ライフに関する漫画
をご紹介。

のりりん

あの、超有名な鬱アニメ【ぼくらの】原作者さんによる日常漫画です。

普通の社会人男性(かなりエキセントリックな性格だけど)が
ロードバイクに乗る博多弁?の女子高生に出会った事で
良い意味で様変わりする日常を描いた、爽やかなお話です。

スポーツサイクルならではの爽快感や
仲間とのサイクリング、その後の呑み会や食事といった愉悦、
自転車レースの非日常感、
公道を走る上でありがちなトラブルなど、
自転車乗りがあまねく共感できるエピソード
過不足なく詰め込まれています。

乗っていない人なら乗ってみたくなること請け合いです。

また、スポーツサイクルという「道具」に関する記述は
過剰なくらい濃厚です。おすすめですよ!


以上、自転車のお話でした。