おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

3歳娘、自転車に挑戦。キックサイクルのお話

こんにちは。
先日、スポーツサイクルを購入したお話をしましたが…

実は3歳娘も自転車の練習を始めたんですよ!

というわけで今回は、最近流行りのペダル無し自転車、
キックサイクル の話題です。

キックサイクルといえば、なんといっても
軽さと扱いやすさに特化したSTRIDERが有名ですね!

キッズながら超ガチ勢による大会なども催されており、
その迫力は大人顔負けです。


STRIDER CUP 2019 OSAKA ROUND 3歳 決勝
(ストライダーカップ 大阪ラウンド)【ランバイク,Runbike,レース】

残念ながら私の運動音痴とビビりを継承したらしい娘は
インドア派で運動嫌い。

大きくなる迄には人並みの運動神経を身に付けて欲しい。
その為にもキックサイクルは最適解ではないか?という事で、
我が家もついにキックサイクルを導入しました。

その名もへんしんバイク】!

www.henshinbike.com

STRIDERと比べると重いですが、ブレーキがついているので
ゆくゆくはペダルを装着して
そのまま自転車へと移行できるという特徴があります。

基本的に通販では扱っておらず、取扱い店舗での購入となります。

価格は税抜15,700円
サドル、ゴム製のタイヤなど、つくりもしっかりしています。
新たに自転車を購入せずともスムーズに次のステップに進める
考えれば、このお値段はむしろお得だと考えます。

 それでは、
↓ 【へんしんバイク】を運転する娘の雄姿をご覧ください。

練習中

なかなかサマになってる! …なんだか感無量です。

娘は何度か転びながらも、
自分で自転車を起こしてチャレンジしていました。

思えば3年前、2017年の今頃は…

赤ちゃん時代

こんな赤ちゃんだった娘です。子どもの成長は早いですね。



さて、キックサイクルの話題に戻ります。

【へんしんバイク】最大の弱点、デメリットを申し上げますと
5kgと微妙に重い事。これに尽きます。
子どもが乗りたがらない時は、親が持って運ぶ事になりますが
絶妙に苦痛に感じるくらいの大きさと重さがあります。

(乗っててくれるうちは良いのですが…)
練習中

また、1歳半から遊ばせる事が出来る【STRIDER】に対して
【へんしんバイク】はその重さから、
早くとも2歳半からと遅い時期の導入となってしまいます。

 とは言うものの、
【へんしんバイク】の重さはメリットでもあります。

3kgにも満たない軽量キックサイクルから
いきなり10㎏近いペダル付き自転車へ移行するよりも
スムーズにステップアップ出来るというのです。

理想を言えば両方遊ぶのが一番良いのかもしれませんね。


とりあえず純粋にキックサイクルで遊ばせてみたいのであれば
トイザラスのキックサイクル【AVIGO】もおススメです。

【へんしんバイク】の半分、わずか2.4kgという軽量さで
非常にコスパ優秀なキックサイクルです。
(ただし対象年齢は3歳からとなっています)

現在、キックサイクルは様々なメーカーから販売されており
お値段、重さ、機能性など多種多様に揃っています。

レビューの蓄積や実績のある物の中から、
子どものやる気、身体能力、導入時期など考慮に入れて
検討するのが良いのかなーと思いました。


以上、キックサイクルの話題でした!



【おまけ】
なんだか絵が描けないので
以前に描いた2歳くらいの頃の娘のイラストです。

2歳くらいのころ

こういう絵って手間が掛かる割に似てない上に
お手本にした写真のほうが可愛いかったりしますね…