おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

初めての冒険!秩父ソロツーリング(そのいち)

こんにちは!
今年の夏はコロナに加え、長い梅雨のあとの凄まじい猛暑など
バイク乗りにはしんどい状況が続いていますね。

そんな昨今ですが、合計200km程のソロツーリングに行きましたので
その模様をお伝えしたいと思います。目的地は埼玉県秩父です!

武甲山
↑ 秩父のシンボル 武甲山

2020年8月14日、まだ比較的涼しい朝6時ごろ出発。差し当たりは
秩父の玄関口、道の駅 「果樹公園あしがくぼを目指して
国道16号を西に進みます。

www.jalan.net

3歳娘は夫が終日見てくれる事になりました。
朝早く出られたので、大宮周辺など
普段ならうんざりするほど混んでいる区間も順調に進みます!


国道16号 東大宮バイパス周辺

しかし日高市内に突入すると、断続的な渋滞にはまってしまいました。
この付近にある有名スポット巾着田に向かう車が渋滞の一因のようでした。

やがて周囲を鬱蒼とした森に囲まれたワインディングに突入します。
もうすっかり日が高くなっていましたが
山のひんやりとした空気は極めて爽快! 暑さが一気に吹き飛びました!

あしがくぼ

8時過ぎ『あしがくぼ』に到着! 秩父に初上陸です!

秩父ツーリングをするライダーの拠点として有名な道の駅との事で、
まだ営業開始前にも関わらず沢山のバイク乗りが来ていました。

さて、休憩も兼ねて周囲を散策します。
渓流へ降りる階段を見つけたので川の近くで涼む事にしました。

あしがくぼ

この付近は親水公園として整備されており、
川遊びをする家族連れで早くも賑わっていました。
川沿いに有料のバーベキュースペースなどもあり、
ここだけでもお手軽に一日自然体験を楽しめそうです!

渓流

水の流れに癒やされます…
ここで半日涼んで、昼にお蕎麦とか食べて、
温泉のんびり浸かって帰るだけでも最高じゃないかな?

小一時間ほどたっぷり休憩して鋭気を養いました。
次は天然の鍾乳洞で冒険的な体験が出来るパワースポット
橋立鍾乳洞を目指し、出発します。

(その二)に続く!

o-bike.hatenablog.com