おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

露天風呂で気分爽快☆秩父ソロツーリング(その四)

前回に引き続き、
2020年8月14日の秩父ソロツーリングのお話です。

o-bike.hatenablog.com


今回の最終目的地、秩父温泉満願の湯を目指します!

緑の中の緩やかなワインディングロードはやっぱり最高!

 ちなみに、着替えを忘れたので
道の駅 ちちぶ」の隣にある、SC『ウニクス秩父でシャツなどを購入。
 100円ショップがあって助かりました💦


道の駅から13kmほど走行して、14時30分頃『満願の湯』に到着。

加温していない源泉を使った水風呂飲泉場が有り、
天然の鉱泉を存分に楽しめる温泉施設との事。

満願の湯
初めて来る温泉施設ってワクワクします✨

こちら『満願の湯』の泉質は
単純硫黄 含メタほう酸 アルカリ性 冷鉱泉

アルカリ性(pH9.3)のまろやかな湯が特徴で、
肌のくすみや皮脂を除去するクレンジング作用があります。
また、メタほう酸には洗浄、殺菌作用もあり
美肌効果のある温泉といえそうです。

www.chichibuonsen.co.jp

人気の施設のようで、お風呂は混んでいましたが
滝を見ながら入る露天風呂は雰囲気抜群です。

温泉

涼やかな清流と、渓谷からの心地よい風に癒やされました。


お風呂から上がったら、無料で休憩出来る大広間へ。
見知らぬ人が等間隔でダラダラと寝ている不思議な空間で、
少しの間寛ぎます。

梅サイダー
↑風呂上りの冷たい梅サイダーが美味しい。

ここでダラダラして仮眠など取って、
お食事など頂けたら最高でしたが
もう既に17時になろうかという時間でした。

慣れない土地、暗い中での走行は不安なので、そろそろ出発します。

夕陽とレブル
(名残惜しい…)

夕方の渋滞した国道16号を延々と走行する事を避けるため
寄居町方面から東進して、140号線経由で帰宅しました。
家に着く頃には19時を過ぎて真っ暗になってしまいましたが
無事に小旅行を終える事が出来ました!


総括: 秩父、良いところでした!

 そうそう、秩父といえば
「あの花」をはじめとするアニメ聖地としても有名ですね。
 (あの花は2015年に実写ドラマ化もされた模様)

navi.city.chichibu.lg.jp

↓道の駅にもアニメのポスターが沢山ありました。

あの花

実際に行って個人的に感じた事は、
市街、郊外、寺院、渓流、高い山、森林、丘、田園など
色々な物がコンパクトなエリアにぎゅっと詰まってるという事。
都内への行き来も特急なら2時間程で、交通の便も良い。
(盆地なので暑いのが玉にキズですが)

なんだかめちゃくちゃ魅力的なんですよね。
アニメの舞台になる理由が解った気がしました。

まだまだ行っていない所、食べてない物が沢山あるので
今度また、紅葉の時期に遊びに行きたいと思います!

以上、秩父ソロツーリングの話題でした。

るるぶ秩父 奥多摩 高尾山 (るるぶ情報版)

るるぶ秩父 奥多摩 高尾山 (るるぶ情報版)

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon