おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

見た目は二の次!?ハンドルカバー最強説

こんにちは! 今年の冬は寒いですね…!
という訳で、本日は寒さ対策の購入品について書きたいと思います。

私が住んでいる地域はあまり降雪も無いので、寒さ対策をしっかりしつつ
バイクに乗りたいと思っていますが…

o-bike.hatenablog.com

現状、足先の冷えは以前もご紹介したスキルソックスでしっかり対応出来た物の
手指の冷え対策はいまひとつでした。

電熱グローブが至高とよく言われていますが、バッテリー等の購入も考えると
お値段に躊躇してしまいます💦

そこで浮上したアイテムが…

庶民の味方! ハンドルカバー!

見栄え的に好みが別れますが、各メーカーから2000~3000円位で販売されています。
基本的には、ハンドルの付け根に紐を結ぶ箇所があれば、取り付け可能なようです。

↑商品レビューが良かったこちらを購入。

ハンドルとレバーを穴に通し、ミラーのバーに紐を結び付けるだけでOK。
カバー内部はスエットの袖口のようになっているので、手を突っ込んで使用します。

早速、装着してみたのですが…。

思わぬ問題が発生!
エンジン始動は出来ましたが、カバー越しにウィンカー操作が出来ません!

特に、左ウィンカーが全く入らず。どうやってもカバーが干渉してしまいます。
私の指が短すぎるせいもあるのでしょうか。

仕方無いので…。

ハサミでジョキジョキと
親指部分に穴を開けました。
指を出してウィンカー操作が出来るようになりましたが、これ大丈夫でしょうか…💦

…というわけで、防寒性能を試す為にあえて夏用グローブを着けてお出掛け。


結果としては…超快適!
流石に親指だけは冷えましたが。
仕方ないので、ウィンカー操作時以外は出来るだけ親指を隠すようにしていました。

とは言え、去年は冬用グローブでも手が冷えきっていた事を考えれば、遥かに快適な
ツーリングとなりました。着け外しも簡単ですし、ハンドルカバー良いですね!

以上、ハンドルカバーの話題でした!