おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

YB125SPに迫るトラブル!ロードサービスの必要性

こんにちは!

先日、ついに…16歳娘の
YB125SPが納車されました✨

f:id:jun_reble:20210320081244j:plain

県境を二つ跨いで夫が引き取りに行き、長い道乗りを乗って帰って来たところ最後で
トラブル発生。
家までもう一息のところで後輪から異音が鳴りだし、道端に寄せて確認すると…

f:id:jun_reble:20210320084413j:plain

見ての通り、立派な切り粉がタイヤに深々と刺さっていたのだそうです💦

ちなみに、娘のYB125SPの任意保険は費用を抑えるため、
私が加入している自動車保険ファミリーバイク特約を付帯したのですが…

www.mitsui-direct.co.jp

実のところ
ファミリーバイク特約にはロードサービスが適用されていないんです。
今回は幸い、バイク購入時にレッカ―保険に加入していた為、事無きを得ました。

我が家ではバイク屋さん紹介のレッカーサービスに加入していますが、色々なトラブルに対応してくれるロードサービスと言えば
↓やっぱりJAFが定番ですね!
jaf.or.jp

そんな訳で
YB125SP納車早々で入院となりましたが、
そのまま前後輪ともノーマルタイヤから滑りづらいIRCのタイヤに交換する事に。

夫曰く、YB125SPノーマルタイヤは、雨の後の濡れた路面では非常に滑るとの事。
渇いた路面なら問題無いものの、初心者には危ないという事で、換える事になって
むしろ好都合だったのかもしれません。

ircmoto.jp

と、いうわけで本日は主に
125ccバイクや原付の保険をファミリーバイク特約で賄う場合
別途、ロードサービスに加入しよう!というお話でした。