おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

切実な悩み!ヘアカラーケアアイテムのお話

今週のお題「下書き供養」

こんにちは。
本日は「下書き供養」のお題に便乗して
購入して良かった!ヘアケア用品』といった趣旨の記事になります。


自分は長年、セルフヘアカラーをし続けていました。理由は何と言うか…
薄毛&微妙に目立ち始めた白髪を誤魔化す為です…。

ヘアカラージプシーの悩み

好みの髪色に仕上がるとテンション上がりますよね! …でも、1~2週間も経つと
髪色がくすんで黄ばんでしまいます。カラーのし過ぎで、常にチリチリに痛み放題な事も悩みでした。

そんなある日、悩みを解消する
神アイテムに辿り着いたのです!(髪だけに)

【ロイド】カラーシャンプー

まずはこちら!ムラシャンです。

週1~2回使用する事で
髪色の黄ばみを抑え、色持ちを向上し、軋みを緩和してくれます。

泡立てて髪全体に馴染ませ、5分以上放置するとより効果的です。

【エンシェールズ】カラーバター

いわゆるカラートリートメントです。
様々な色があり、混色も可能。しっかり脱色した髪に使用すると鮮やかに発色しますが、色落ちした髪に使用するのもオススメ!艶感もアップしてくれます!

自分の茶髪にフラッシュピンクを使用したところ、意外と落ち着いたピンクブラウンになりました。(染まり方には個人差があります)

自己流のやり方ですが、自分は髪を濡らさず
トリートメントとカラーバターを混ぜて塗布しています。
液だれしにくくなり、染まり方が穏やかになるので微調整がしやすくなりますよ。

テレビの通販番組にありがちなやつ

注意点は、すすいだ後の残り水ですら
床や物を強烈に染めてしまう事!賃貸のバスタブなどが染まってしまうと最悪です💦
使用後のすすぎと掃除には細心の注意を払ってください。

【LUCIDO-L】 アルガンリッチオイル

もはやヘアケアのマストアイテムとなった
アラガンオイル配合の洗い流さないトリートメントです。

加齢やカラーリングのしすぎで
痛んだパサついた髪をしっかりと補習し、艶を与えてくれます。


以上、セルフヘアカラーをする人におススメの
ヘアケアアイテムの話題でした!

最後におまけの漫画です。

恐怖!!