おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

生物とスリルと歴史の探訪。夫の北海道ツーリング(その三)

こんにちは!
前回に引き続き、筆者の夫が行く
北海道ツーリングの話題(その三)です。
o-bike.hatenablog.com

ー------------------

前回迄のまとめ

9月15日朝、
 札幌を出発しオロロンラインを北上、
 日本最北端の地、宗谷岬を目指します!

牧場に牛がいますね

苫前町ベアーロード

宗谷岬へ向かう道中、少し寄り道。苫前町三毛別羆事件復元地へと向かいます。

森に囲まれたフラットダート。
その名も…ベアーロード

北海道には日本最強最大の猛獣、ヒグマが生息している事はつとに有名ですが
折しも北海道ではヒグマによる被害が増加中。緊張が高まります。

キタキツネがいたよ

キタキツネ

とっても可愛い…✨けど、エキノコックスとか怖いですね。その辺に普通にいますが
餌付けなどしないようにしましょう。

三毛別羆事件復元地

三毛別羆事件とは1915年、開拓地で発生した非常に凄惨な熊害事件です。
wiki等に詳細がありますが閲覧注意です…

ここには、当時猛威を振るった巨大人喰い羆の実物大モニュメントがあります。

三毛別ヒグマ事件跡地
セローちゃんと羆の2ショット!

立ち上がると3m近い大きさ。
走る速さは時速56km、パンチ力は2t以上とされ、生半可な弾丸は効かず
火を全く恐れない、まさにモンスター。

現地に行った夫の感想は
物凄く怖かったそうです…。

そもそも復元地に着く迄に
(入ってしんでもしらない等)強烈で威圧的な立て看板があり、恐怖を煽られたうえ
周囲には人気が全く無いのに心なしかざわざわと生き物の気配獣臭がして、慌ててその場を立ち去ったとの事…。

実際、ここでヒグマに遭遇しても全く不思議では無かったのですよね…。
何事も無くて本当に良かった。

今回の記事は以上です。

次回に続きます。
o-bike.hatenablog.com