おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

我家のお庭変遷(そのいち)

こんにちは!突然ですが
本日は我が家のお庭の話です。

引っ越した当初、我が家の庭は↓こんな感じの土剥き出しの状態でした。

メンテナンスの手間を考えれば、夫は
全面コンクリ土間で良い」との意見。
私は「それは味気ない」と我を推し通して
初心者なりに試行錯誤してきました。

固まる防草土の上に砂利やレンガ、ブロックを敷いて舗装したり…。

グランドカバーのタイムを試したり、
低木を植えたり、家庭菜園をしてみたり。

オクラ、シシトウ、ネギ、ジャガイモ、キンレンカなど様々な物を収穫してなかなか
充実したお庭ライフを楽しんできたのでした。


しかし、5年、6年と年月が経過するにつれ、舗装は苔むして雑草がはびこり始め
廃墟感が漂い始めました。

ここ数年の間は手入れが追い付かず、
更に末っ子を妊娠中は全く手入れしていなかった事もあり、お庭は無惨にも
荒れた空き地と化していたのでした。


 「!!」

この惨状をどうにかしたいと、
ガーデニング業者さんに見積をお願いしたりもしたのですが
10万は下らない費用が掛かるとの事。

こうなったらまた自力で作り直すしかないと覚悟を決めました。

次回に続きます!
o-bike.hatenablog.com