おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

栃木 安住神社ツーリング(その一)

 2019年6月27日。貴重な梅雨の晴れ間(というか曇り)に
夫と片道85kmくらいのツーリングをしてきたので
記事にしたいと思います。

目的地は栃木県。「バイク神社」として有名な
安住神社(やすずみじんじゃ)です。

途中コンビニで休憩を入れつつ、2時間30分位で到着!

 安住神社

 平日なので参拝客はまばら。
駐車場の入り口には、旧車會お断りの看板が。
(撮影するの忘れました;)

自衛隊カラーのお社もありました。

 自衛隊社

 後ろのパネルには、東日本大震災の際にドクターヘリが
離着陸するためのヘリポートを整備したことから、日本初の
ヘリコプターのお祓い祈祷もする神社になった
経緯が記されています。

 

バイク神社。
役目を終えた幸せの黄色いてるぼうがたくさん奉納されています。

 バイク神社

ステッカーがいっぱい。なんでだろ?↓

 ステッカー

バイク神社のご本尊、木彫りのてるぼうくん↓

てるぼうくん
【秘神】てるぼう Lv16 得意魔法:デクンダ って感じ

 

安住神社

 安住神社の御祭神は
底筒男命(そこつつのおのみこと)
中筒男命(なかつつのおのみこと)
表筒男命(うわつつのおのみこと)
という三柱の神様(住吉三神)と、

住吉三神の加護を受けたとされ、
八幡(はちまん)様の母親でもある女性 神功皇后様、
息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)

 

 海の神様でもある住吉三神の御利益は
厄除け、お清め、お祓いに特化していることと
海路、陸路、航空 全てにおける運搬や交通の安全祈願。

だからバイクや車をお祓いする神社なのか。

安住神社鳥居

 息長足姫命
妊娠中でありながら出征して勝利を収め、
15ヵ月もの妊娠期間を経て無事出産した逸話から
安産や子育て、学業成功祈願のご利益があるそうです。

他にも

学業の神様であり祟り神としても有名な
菅原道真公、

天の中心を司るというスゴい神様
天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、

剣や武芸の神様
経津主神(ふつぬしがみ)

磐裂・根裂神(いわさく・ねさくがみ)

須佐之男命(すさのおのみこと)

など、参拝者の願い事ニーズに対応した
錚々たる神様がお祭りされています。


私事ですがこういう神様の設定資料を見ていると
ATLUS(女神転生)好きの血が騒ぐなぁ…!

 

 子宝神社

とってもスピリチュアル。
今度は土日の賑わいを見てみたいな~。
屋台が出てたりもするらしいし…

さて、この日は休憩のために道の駅にも寄りました!
その2に続きます。

 

 【今回の教訓】
オアシス

↓続きはこちら

o-bike.hatenablog.com