おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

飯能ツーリングと初めてのライダーズカフェ(その一)

2019年7月20日
この日も関東はすっきりとしない微妙な曇り空でしたが
夫とバイクに乗って来ました!


 飯能まで国道16号を経由して
片道50km程度のツーリングです。目的地は
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

無料で中に入れる大きな「きのこの家」
北欧風のおしゃれなカフェがある
とてもファンタジ ーな感じの児童公園です!

www.city.hanno.lg.jp

 ここ、以前から気になってまして
どうしても行ってみたかったんですよね。

移動中、対向車線側にいる他のライダーさんから
挨拶してもらえました!
最近のバイク界隈でヤエーと呼ばれているやつですね↓

ヤエーとはなにか

ちなみに夫はヤエーという言葉の成り立ちかた
いまいち好きじゃない模様。

ピースサインていう言葉が既にあったわけですしね。

 

道中は信号が多く渋滞気味だったので
途中コンビニ休憩を入れて2時間30分ほど掛かって到着。

公園の入り口は一見すると
市民運動場の入り口にしか見えない場所
かなり分かりづらかったです。

↓案内板がありました。
案内板
公園付近から桜山という標高190m位の山に
プチハイキングが出来たりもするようです。

↓きのこの家が見えてきました!
きのこの家

最初、この家が「ムーミンの家」だと思ってましたが
調べてみたらどうも違うっぽいんですね。
じゃあこの家は誰の家なんだという疑問が残ります。

↓こちらは管理事務所トイレコンサートホール。
管理事務所

エントランスに滝が流れていたりしてとても涼し気です。

建物の反対側はこんな感じ。↓半地下になってますね。
コンサートホール

こちら↓は森の家という建物。
森のいえ

中には本棚があって子どものための図書室があります。
この公園全体が児童館みたいな役割もあるみたい。

ここで毎日遊ぶキッズ贅沢だなぁ。。
その他にもベンチ、橋、照明など何もかもが凝ってます。

ムーミン谷

↓ここはスナフキンが釣りとかしてる小屋ですね。
スナフキン小屋

↓こちらは北欧風カフェプイスト。

カフェプイスト

ハニーラテがめっちゃ美味しかったです!
ラテアート

とてもオシャレな空間で癒されました。

お食事メニューも美味しそうだったので
今度来る機会があったら食べてみたいなぁ。


さて、次はいよいよ
きのこハウスに突入してみますか!

 

以下、本日の漫画

ヤエーとは何だったのか

言いやすいんで私も今後はヤエーっていいますw

以上、記念すべき初ヤエーのお話でした。

 

ツーリングのお話はその2に続きます↓