おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

広島の海

今週のお題「海」


 今週のお題に乗って
夫の実家、広島の海について書こうと思います。

 私は生まれも育ちも関東民であり
馴染みの海といえば江ノ島だったりしたのですが

いずれにしても外洋に面した海しか知らなかったので
初めて広島に行って目にした瀬戸内海は……
綺麗で、なにより穏やかで驚いたものです。

広島の海
波が湖のように凪いでいて穏やかなんですよね。
 夫が子どもの頃は生活排水の影響で
もっと汚かったといいます。皮肉な事に
街の少子高齢化、過疎が進んで海が綺麗になったようです。

広島の海

凛が生まれてから11ヵ月くらいの頃に
一度だけ広島の海に連れて行きました。
↓夫とベビー用ボートに乗った凛。水が本当に綺麗です。

娘と広島の海

↓上の子。この時は小学生中学一年生。
波打ち際で遊ぶ

私は泳げないので
大半は波打ち際に座っていましたが
それだけで充分癒されました。


昨年は広島豪雨の影響のほか
色々とあって広島帰省が出来ませんでした。

凛は0歳のときの事は忘れていると思うので
今年も広島に行く事が出来たら
是非ともこの海を見せてあげたいと思っています。

 

最後に本日の余談です。

街中なら広島も関東も何も変わりはありませんが
海の無いエリアから海辺の街に来ると
少しだけ異世界に来たような感じがして
ちょっとワクワクしますね!

↓そんなカルチャーギャップを感じた出来事のひとつがこれ。

広島あるある

 プライベートビーチいいなぁ…(泳げないけど)