おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

仏教☆テーマパーク!牛久大仏ツーリング(そのいち)

こんにちは!先日の2019年10月5日
貴重な晴れの週末ツーリングに行ってきました!
場所は茨城県、あの有名な牛久大仏です!

daibutu.net

レブルは慣らしを終えて絶好調!
夫のロイヤルエンフィールドもイケメンです。
そしてなんという素晴らしい秋空でしょうか。

青空

しかしこの日の予報、30度を余裕で超える夏日だそうです…
もう10月なのにどうかしてませんか?

本日のルート。国道354号線をひたすら東へ走行します。

視界が開けてて、信号が少なくて、交通量もそれほど多くない
こんな感じの道が続きます。
ツーリングに持ってこいの道ですね。

なかなかその姿が見えない牛久大仏到着まで残り10分を切る頃
唐突に巨大な影が目の前に現れました。
うわー!でっかwww とテンションが上がる私達夫婦。

とりあえず記念撮影☆

牛久大仏

1992年に完成した世界最大級の阿弥陀如来像。
全高はシンゴジラよりやや大きい120mだそうです!
しかし写真だといまいち大きさが伝わりませんね…

牛久大仏

牛久大仏がいかに大きいかを説明している↑仏像模型。
ここで2歳くらいの男の子がヤダー!!と泣いていました。
そういえば私も小さい頃、大船観音寺の観音様が怖かったなぁ。

牛久大仏

世の中には巨像恐怖症…メガロフォビアという言葉もある
らしいですね。私自身はもう恐怖心はありませんが
なんとも言えない非現実感に圧倒されました。

牛久大仏VSシン・ゴジラ

 ちなみに「大仏胎内」を見学したのですが
なんとなく「ダメかな?」と思って内部の写真を撮りませんでした。
見た限りでは写真撮影禁止の貼り紙説明等は
特に無かったので、撮っておけば良かったと少し後悔😔⤵

感想を言うなら…思ってたんと違う。
仏教テーマパーク、美術館、なんか凄いお寺
という感じでしょうか。とにかく一見の価値ありです!

その2に続きます。

o-bike.hatenablog.com