おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

秋を満喫!権現堂公園 曼殊沙華まつり

今週のお題「○○の秋」

私にとってといえば
小さい頃から遠足の秋というイメージです。

長袖着てても暑くなくて、お弁当が美味しくて
どんぐり拾って、サクサク落ち葉を踏んで、銀杏が臭くて。

秋

春より断然 秋の遠足が好きでした。

というわけで2019年10月3日は3歳娘を連れて
権現堂公園 曼殊沙華まつりに遊びに行きました!

彼岸花

曼殊沙華彼岸花ですね。

権現堂公園埼玉県幸手市にある
桜と菜の花の名所として超有名なスポットです!

ja.wikipedia.org

桜まつりには何度か訪れています。
こちら↓は今年(2019年)3月に遊びに行った際の写真です。

権現堂

御覧の通り、絵に描いたような
フォトジェニックな風景が広がります!

桜まつりは毎年沢山の屋台が出店して大盛況!
駐車場は有料。付近の道路は大渋滞

土日ともなると想像を絶する混雑でした。

木
↑(3月の写真と同じ場所。10月3日の様子)

曼殊沙華まつりは初めてでしたが
桜まつりと比較するとささやかな雰囲気です。
駐車場は無料、屋台もありません。
(焼きそばの販売と休憩所はありました)

曼殊沙華まつり
曼殊沙華まつり

目の覚めるような赤が綺麗です。

ピンク彼岸花

その中でひと際目立っていたピンクの彼岸花
ピンクの花はこの一カ所にしか見当たらず
みんな足を止めて写真を撮っていました。

コスモス

コスモスも咲いていました。

動物大好きな娘のためにヤギ小屋も見学。
ここに居るのは屋久島ヤギという小型のヤギなんだそうです。

やぎ

穏やで静かな時間が流れています。

やぎ

落葉が風に舞うカサカサした音。少し渇いた空気の匂い。コオロギの声。
まだ暑いけどだいぶ秋らしくなってきましたね。

権現堂

そんな秋の風情にしみじみしていると
にわかに聞こえてくるのは街頭演説…
仕方ないけどちょっと台無しです💦

走る娘

娘はお構いなしに楽しそうw

峠の茶屋

お昼は峠の茶屋でやきそばを買って娘と二人で分けました。

やきそばと娘

野菜だけ器用に避けて食べていました😕


以上、権現堂公園 曼殊沙華まつりでした!

権現堂は専ら桜の名所というイメージでしたが
彼岸花もとても良かったです。

 全体的に色あせている花も多かったので
埼玉県内では見頃のピークは過ぎているようですが
この週末までならギリギリ間に合うかもしれません。

週末はもっと混雑が予想されますが近隣の方は
お出掛けしてみてはいかがでしょうか🙂


ちなみに埼玉県で彼岸花の名所というと
もっと有名どころがあるようです。

chocotabi-saitama.jp

日高市巾着田という所で
検索すると目を疑うような美しい写真が沢山出てきます。
ここもいつか行ってみたいなぁ…