おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

おっ切り込みって何!?秩父ソロツーリング(その三)

こんにちは。今回も
2020年8月14日の秩父ソロツーリングのお話です。

o-bike.hatenablog.com

気が付けばもうすっかり日が高くなっていました。


↑橋立堂周辺の岸壁。深緑と白い石灰岩のコント ラストが綺麗です。


橋立堂を後にして、次に向かうのは
わらじかつの名店、安田屋日野田店さん!

tabelog.com


の、はずだったのですが…


夫のアドバ イスにより、
開店時間より早めの11時過ぎに到着。

お店は目立たない佇まいで
事前情報が無ければ確実にスルーしていたと思います。

安田屋日野田店

有名店という事もあり、既に数名のお客さんが待機していたのですが
ドアに都合により本日休業とさせて頂きますの貼り紙が…。
店内に人の気配もありません。諦めきれず様子を見ていると、
通りすがりのおばさま(90歳位)が声を掛けて下さいました。

おばあさん

時間ギリギリになって店員さんが来るかもしれない』と思い
淡い期待を抱いて待ちましたが、
時間を過ぎても動きが無かったのでこの日は諦めました💦


無念ですが気を取り直し、道の駅 ちちぶ」へ!

www.jalan.net

秩父駅からほど近い市街地のど真ん中、
隣にはショッピングモールもある利便性抜群な道の駅です。
わらじカツ、お蕎麦、味噌ポテト、黒ゴマソフトなど、
秩父の代表的なグルメがほとんど揃っています。

道の駅ちちぶ

それにしても、山道を走行中は涼しかったのに
市街地に入ると正直暑いです💦
秩父は盆地なので仕方ないのかも。

秩父の水

↑美味しい水道水がとめどなく流れる『ちちぶの水』。
喉がカラカラだったので早速手酌で頂きました。
あ~~~~生き返る…


お昼休憩は、車屋道の駅~秩父食堂~ さんにて。

tabelog.com

『おっきりこみ』というメニューが気になったので
 わらじカツとセットで注文しました!

おっきりこみセット
(やばい、ボリューム多い)

わらじカツは薄く伸した柔らかいお肉に、甘めのタレが特徴。
見た目よりあっさり食べられます。

おっきりこみは、最大で幅3センチにもなるほうとうのような麺。
地域によってはそば粉を使う物もあるそうで、
埼玉北部と群馬県に伝わる郷土料理なのだとか。
程よくもちもちした麺で美味しかったです!

体力をしっかり回復した後は
お土産を購入して次の目的地に向かいます。
色々悩んだ末、『ちちぶまゆ』と『いちごメレンゲ』をチョイス。

特にちちぶまゆは、一味違う上品な甘さのマシュマロに
メープルシロップのゼリーが入っていて、
この上なくコーヒーに合うお菓子です。おススメですよ!


さて、次は本日最後の目的地、秩父温泉 満願の湯を目指します。

温泉に入って、ゆっくり休憩して
日が傾いて涼しくなってきた頃に帰宅する目論見です。

(その四)に続く!

o-bike.hatenablog.com