おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

洞窟探検と優雅なスイーツ!秩父ソロツーリング(そのに)

前回に引き続き、
2020年8月14日の秩父ソロツーリングのお話です。

o-bike.hatenablog.com

本日は文字数が増えてしまったので見出しを付けました。

道の駅あしがくぼで休憩した後は、
埼玉県内唯一の観光洞窟である橋立鍾乳洞へと向かいます。

www.jalan.net

橋立鍾乳洞へのアクセス

あしがくぼから鍾乳洞までの距離は10km程度。
車やバイクなら20分程度で到着します。

こちらの1日貸有料駐車場の奥、
↓右の細い道を少し進んで行くと、無料駐車場があります。

ナビを使って行く際は、無料駐車場の住所
埼玉県秩父市上影森678と登録して行くのがおススメです!
(行き過ぎると舗装が無くなり、ガチの林道になるそうです)

四輪ではすれ違うのが難しいくらいの狭い道を進みます。
この日は歩行者が多かったため緊張しました💦

橋立鍾乳洞無料駐車場
↑駐車場は砂利ですが、平坦で充分な広さがあります。

橋立鍾乳洞ってどんなところ?

↓橋立鍾乳洞について解説する看板がそこかしこにありました。

看板

看板

宮沢賢治も訪れた貴重なジオパークであり、
古代人の住居跡、遺跡でもあり、
古来より胎内くぐりの儀式に使われる霊場でもあるとのこと。

また、橋立鍾乳洞の手前には秩父観音札所34カ所のうち28番目、
馬頭観音が鎮座まします橋立堂があります。

橋立堂

宗教的パワースポットのムードも抜群です。

いざ、洞窟探検へ!

入場料は大人200円、小人100円と大変リーズナブル。
現在はコロナ対応で、マスク着用が必須となっています。
また、内部は写真撮影禁止との事でした。

鍾乳洞の入り口を潜るとヒンヤリ湿った空気が心地良い。
不規則にうねり、黄土色にぬめる岩壁を避けながら進みます。

鍾乳洞内部イメージ

身をかがめながら奥へと進入し、最後は30mの高低差
ほとんどハシゴのような急階段を使って上っていきます。
探検隊の気分満点で楽しい! でも想像以上にハードです💦

正直、うちの3歳児連れて来てたら無理だったと思います。
ヒールのある靴とかサンダルは止めたほうが良さそうですね。

探検の後はカフェタイム!

息を切らして地上の世界に戻ると、すぐに誘惑が待っています…!
お洒落なカフェ、JURIN’s GEO(ジュリンズジオ)さんです!

喫茶店

コーヒー自慢のカフェという事で、
極上のコーヒーと、サトウキビのかき氷がセットになった
淡雪というメニューも非常に気になったのですが…

今回は15種類のアイスから好きな2種類を選べる
ワンオンワンアイスクリームを頂きました。

アイス

焦がしバター ミルク野イチゴのシャーベットをチョイス。
バターのまろやかさ、野イチゴの爽やかさは勿論の事、
サクサクッとしたクッキーが美味しい。

暖かいコーヒーを頂きに、また涼しい時期に来てみたいお店でした。

tabelog.com

…さて、朝から秩父に居ますが、もう既にお昼。
名残惜しいですが次の目的地に向かいます。

(その三)に続く!

o-bike.hatenablog.com