おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

まさかの貰い事故!最初の行動まとめ

こんにちは。
昨年(2021年)6月、交通事故に遭いました。
買い物帰り途中、交差点で信号待ちの所に後続車が突っ込んできたのです。

o-bike.hatenablog.com

…そんな訳で今回は、
もらい事故に関する備忘録です!

いたたまれない瞬間

貰い事故に遭ったらやる事

警察に連絡

安全を確保したら警察に連絡します。この時
発生時間」「対応した警察署と担当者名」「事故現場の地名」「加害者の氏名」等
 事故状況を控えておきましょう。後で
各種必要書類に記載する事項になります。

加入している保険会社に連絡

過失割合に関わらず、自身の加入している自動車保険会社に必ず連絡しましょう。
理由は以下の通り。

医療保険金を貰う為】
搭乗者傷害保険が適用され、怪我の程度や通院回数に応じて見舞金等が貰える可能性があります。

【事故対応を弁護士に一任する為】
特に、保険に弁護士特約を付帯済みなら
一刻も早く弁護士に入ってもらいましょう。
相手保険会社との対応を一任すれば精神的にラクですし、何より
慰謝料額の増額が見込めます。

ちなみに我が家は弁護士特約を付けていませんでした…
その為、夫+私+5歳児合わせて二十数万の弁護士費用が掛かりました。

jico-pro.com

一刻も早く整形外科へ!

時間が経てば経つほど不利になる

大した事無いと思っても、事故後可能な限り早く整形外科に行きましょう。
数日を経て症状が悪化する事も有る上、時間が経過してから診察を受けても
事故との因果関係が立証できず、
治療費等を充分に補償して貰えない可能性があります。

どんなに遅くとも一週間以内に受診し、最低でも週に一、二回通院しましょう。
通院日数は慰謝料の算定基準にもなります!

診断書を出して貰おう

診断書は必ず書いて貰いましょう。
後から必要になるケースが多々あります。

jico-pro.com

人身事故 or 物損事故

人身事故にするべき理由

弁護士のホームページ等では、どんなに軽微な怪我でも必ず
人身事故扱いにするべきと書かれています。
事故形態、過失割合、慰謝料額等で揉めた際
人身事故として加害者の責任を明確にした方がより有利になるとの事。
また、後から事故の影響による重篤な障害が出ても、物損事故のままだと
後遺障害認定を受ける事が出来ず、泣き寝入りとなる可能性もあるそうです。
とは言え…

物損事故にする理由

実のところ、我が家は今回の事故を
物損事故として処理しました。
理由としては

・治療費等、補償を満額受けられた
・事故形態、過失割合、慰謝料について
 一切揉めなかった
・加害者が平身低頭、誠意ある対応だった
・実際に怪我や被害が軽微だった

という所です。

ーーーーーーーーーーーー

ちなみに…

相手保険会社から支払われる
治療費補償の上限ですが、基本的には
打撲1か月、むちうち3ヵ月、骨折6か月が目安とされており、保険会社は
その期限内で治療を終了するよう被害者側に要請してきます。

ただし、我が家のケースでは
弁護士を通じて1か月程度の延長を主張し、合意を得ました!


以上、貰い事故に関する話題でした。
事故はいつどこで起きるかわからない。完全停止中でも事故に遭う事があるんだ…と
実感した出来事でした。

(バイク乗ってる時じゃなくて良かった…)