おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

我家のお庭変遷(そのに)

こんにちは!
前回に引き続きましてお庭DIYの話題です。

o-bike.hatenablog.com

数年掛けて荒れ果ててしまった庭…。
業者さんに直して貰う事は断念して、なんとか自力でリフォームする事に。

新しい庭は、手入れしやすさを考慮して
ほぼ全面に人工芝を敷く事にしました。

人工芝の加工には、段ボール用ハサミが必須です。U字ピンも追加で購入。

↑頑丈そうなタイプを購入

 まずは雑草の除去とレイアウト決めです。
既存のブロックやレンガは、そのまま洗って並べ替えて使用する事にしました。

↑時間のある時に少しづつ作業。

雑草や根っこは完璧とはいかずとも、可能な限り除去。植栽も持て余している物は
大幅に剪定したり、移動させたりしました。

そして暑さが本格的になる手前の5月下旬、
いよいよ完成が見えてきました!

雑草の侵食をより抑制するよう、人工芝の下には防草シートの二段構え。
レンガやブロックを並べ直す箇所には
モルタルの代わりに固まる土を入れました。

マサファルト。雑草が根付く事を完全に防ぐ事はできませんが、
数年ごとにメンテナンスする事を前提にするならばおススメの花壇材です!

本日は以上です。次回に続きます!

o-bike.hatenablog.com