おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

我が家で最強の存在は、やはり猫。

本日も閑話になります。

ここ数日ちょっと体調を崩していました。
中学生の娘→夫→私の順番で風邪を引いたみたいです。

すると、葛根湯とビタミン剤を混ぜたような
とても不味い風邪薬を夫が買ってきてくれたので


【指定第2類医薬品】コフト顆粒 12包

これを飲んでたくさん横にならせてもらいました。
これが非常に効いたようで、
おかげさまでこじらせることなく完治出来そうです。

 

そして夜、ふと時間が出来たので
ブログの継続日数の記録に挑戦しよう
パソコンに向かったのですが

我が家の猫、トラが絶妙に邪魔してくれました。

トラ

画面をさえぎって顔にすりすりしてきたり、
両腕をホールドするように座り込んだりしてくるので作業になりません。

というわけで、本日はトラちゃん写真の公開をもって
更新とすることにしました。

トラ2

猫はきまぐれ」とか「冷たい」という意見もたまに聞かれますが、
トラは大変な甘えん坊です。飼い主がソファーに座れば、
二歳の娘が起きてこない限り、何時間でもひざの上で
ノドをごろごろならしながら寝ている、いわゆる「抱っこ猫」です。
体調が悪いとき、凹んでいるとき、心配そうに寄り添ってくれたりもします。

トラ3

もうかなり高齢ですが、性格も見た目もまだまだ子どものようです。
今まで、彼の存在にどれだけ癒やされ助けられたかわかりません。

トラ4

よく夫と「我が家で一番偉いのはトラだね」などと話しています。

 

 江戸時代の昔話で、尻尾の長い猫は永く生き過ぎると、
尻尾が三又に割れて「化け猫」に変化するという説があり
その説話の影響で、日本を代表する猫(ジャパニーズボブテイル)は
尻尾が短いのだそうです。

我が家としては、トラにはむしろ化け猫になって欲しい。
むしろ大歓迎!と常々思うのでした。