おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

冬装備まとめ。足冷え対策に効果絶大スキルソックス!

こんにちは!
前回はツーリング中の手指の冷え対策という事で、
ナックルバイザーのお話をしました。

o-bike.hatenablog.com

しかしまだ
足指の底冷えという問題が残っています。

つま先の感覚が無くなるレベルの冷えをなんとかしたくて
極厚ボア靴下とかを重ね履きしたりしましたが、
あまり効果は得られませんでした…

調べたところ、足先が冷える原因は
靴底や縫製のわずかな隙間から浸透する冷気!


イメージ画

発熱保温性のあるぽかぽか靴下でも、
防風防寒性能が無い限りこの冷気を防げないのです。

 そこで一縷の望みを託してワークマンへ!
こちら↓のスキルソックスを購入しました。

スキルソックス

通常の靴下の上に履いて防寒性能を高めるアイテムです。

スキルソックス

ウェットスーツの靴下バージョンみたいな感じ。
これを…

靴下

同じくワークマンのヒートアシストの上から履く事により、
誇張抜きで足指先の冷えが劇的に無くなりました!

前回の記事でも書きましたが、寒さ対策が不十分だと
普通にバイク操作どころじゃなくなり危ないですね。

というわけで初めての冬装備、
こんな感じ↓でイイ感じにまとまりました!

冬装備まとめ

ニューアイテムであるディアスキン(鹿皮)の手袋
クリスマスに夫がプレゼントしてくれました!

手首をしっかり覆うタイプなので
袖から侵入する冷気を防いでくれて暖かいです。
なにより手にぴったりフィットする感じで指が曲げやすく、快適です。
手入れをすれば何年も持つし、一生モノになりそうですね。

以上、冬装備まとめでした!

この装備で冬を乗り切って
暖かい春のツーリングを楽しみに待ちたいと思います。