おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

和風なテーマパークPA!鬼平江戸処に行って来ました

こんにちは!本日の更新は
前回の週末ツーリングの続きです!

o-bike.hatenablog.com

権現堂堤を後にした私は
ナビに従って羽生パーキングエリア(上り)鬼平江戸処を目指します。

座敷童りんちゃん

ナビに目的地駐車場の住所番地を登録して出発したのですが…

ナビが案内するのは何故か物凄い大回りなルート
修正しようとして散々道に迷った挙句
埼玉、栃木、茨城、群馬の県境を行ったり来たりして
帰宅するまでにトータル5時間ほど掛かってしまったのでした。

ナビキャプチャ

原因としましては、上記のように誤って
高速道路上の住所を登録してしまったので
高速道路に乗って上り方面に向かうルート
案内されていたんですね(早く気づけよっていう)。

鬼平江戸処の一般道駐車場の住所
埼玉県羽生市弥勒字五軒1559になります!
是非とも番地まで入力して
あらかじめルートを確認する事をおすすめします。

そんなわけで
想定の倍以上の時間を掛けて鬼平江戸処に到着。

レブル

無料のバイク用駐輪場にレブルを停めます。

周囲は住宅地で、
入口もいかにも裏門という感じでひっそりとしていましたが
いざ門を潜ると…

鬼平

そこはもう江戸の下町
パーキングエリアとは思えない風景が拡がります。

鬼平

この付近は休憩テラス的な場所。館内マップによると
本所深川とか弥勒寺界隈という名前が付いているみたい。

表門ともいうべき栗橋関所身障者用駐車スペースになっています。

鬼平

マップもニンジャゲームの地図みたいw
フードコートも和風な食べ物が中心となっています。

広さ的には普通のパーキングエリアですが
どこを観ても凝ったつくりで、まるでテーマパークのよう。
入場料無料で気軽にレジャー気分が楽しめますね!

鬼平

鬼平

お食事席も洒落た和風喫茶の風情。雰囲気抜群です。
外に咲いているお花は立寒椿でしょうか?
他にはお座敷席もありました。あぐらをかいて休憩出来るのは良いですね。

鬼平

館内にはクイズなど、鬼平犯科帳にまつわるミニゲーム
いくつか配置されているようです。
マニアな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

外観も見ごたえがあります。

鬼平

リアルです。商家が連なっているようにしか見えません。

エイジング加工凄いなぁ…

鬼平

鬼平

ここに再現されているお店は
鬼平犯科帳に登場するものなのだとか。
PAの公式ホームページによると、いずれも作中で
盗賊に押し入られたと説明されていました。

さて、さすがにお腹が空いてきたのですが
ここに来るまでに時間が掛かり過ぎました。

本当はもっとゆっくりがっつりお食事して
隅々まで観ていきたかったのですが…。
小腹を満たして帰る事にします!

たいやき

人形焼き 文楽焼き本舗さんのお好みたい焼きを食べました。
カスタードクリームの「えびす焼き」も美味しそうでしたよ!


鬼平江戸処を後にして約一時間後、15時頃にようやく帰宅。
帰りは迷う事なくスムーズに帰宅出来ましたが
さすがに遅すぎると夫にちょっと怒られました。

レブル

以上、埼玉北東部突発ツーリングでした。
波乱がいっぱいだったけど楽しかった!
今度は迷わずに行きたいと思います💦


余談ですが
羽生PA付近にはさいたま水族館 羽生水郷公園もありまして、
淡水魚専門の展示ではありますが
凝ったビオトープで見ごたえばっちりの水族館
となっています。
こちらもばっちりおススメですよ!

1000enpark.com

公園は遊具が豊富なほか
バーベキュー、レンタルサイクル、カヌーなど
コスパで様々なレジャーを楽しむ事が出来ます。
隣接する農村センターでは地ビールも楽しむ事が出来るようです。

ご家族で訪問してみてはいかがでしょうか!