おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

バイク乗りに優しい大型SA!Pasar蓮田に行ってきました

こんにちは!
今年も残すところ半月を切りましたがいかがお過ごしでしょうか。

クリスマス凛ちゃん
(クリスマス凛ちゃん2019)

私は週末の陽気の良い日、プチツ ーリングのついでに
念願のパサール蓮田に行ってきました!

というわけで、今回は一般道ルートで行く
東北自動車道(上り)蓮田サービスエリア
Pasar(パサール)蓮田のレビューをしたいと思います!

www.driveplaza.com

Pasar蓮田は2019年7月29日に新生した大型サービスエリア。

開業当初は周辺道路が大混雑、駐車場も大行列
関係ない工場駐車場に駐車しようとする車両
Uターンのため住宅街の袋小路に入ってしまう車両を防ぐため
各所に誘導員が配備され、物々しい雰囲気でしたが…
2019年12月現在、すっかり混雑は落ち着きました。

隣接の一般道駐車場は、原則として右折進入出来ません。
迂回して左折にて進入します。タイムズの黄色い看板が目印です。

駐車場利用料金は駐車券を施設内のカード精算機に通せば
買物をしなくても最大2時間まで無料です。

さらにバイク駐輪場はパーキングゲートの手前にあるので
何時間でも無料で停められます!

パサール蓮田

去る12月1日、レブルに乗ってやってきました!
ノーストレスで駐車場に入場。

まずはパサール蓮田の全体マップを見てみます。

パサール蓮田マップ

 通常のサービスエリアと少し違う所は
服飾雑貨のお店があったり生鮮食品売り場があるところでしょうか。
マップに載っているお店やレストランの他にも、
ステーキたこやきの屋台があるようです。

ちょっとお散歩してみます。
こちら↓は高速道路側のエントランス。

正面玄関

普段はサービスエリアって一泊以上の旅行でしか立ち寄らないので
一般道から入るのは初めてです。ちょっと変な感じw
 
広々とした公園のようなスペースがありました。

公園テラス

テラス席が沢山ありますが
真夏日真冬日に利用するのはきつそうですね…。
暖かくなったら少しは木陰が出来るかな?

こちら↓は高速道路側のバイク専用駐輪場!

高速道路側バイク駐車場

ゆったりスペースで屋根もあってライダーに優しい♡
2~3台しかバイクが居ないのが勿体ないですね。

みんな大好きスタバ↓は別棟になってます。

スタバ

こちらのスタバは朝6:30から夜9:00まで営業しています。
そのうち 夏の早朝ライドで優雅なモーニ ングコーヒーとか
やってみたいなぁ…

横を通りすぎて裏手に回ると…

ドッグラン

ドッグランがありました。
ここで犬ちゃんの長距離移動のストレスを軽減出来ますね。
私が行った時にも、小さい犬ちゃんが遊んでいました。

自販機コーナー。↓写真では伝わりませんが種類も数も桁違いです。

自販機

自販機コーナーの傍には、
ゴムチップ舗装が施された柔らかいエリア↓がありました。

ここには何か出来るんだろうか?

ここ、何か出来るのでしょうか?
小さい子供用の遊具とか置いてくれると嬉しいですね!(希望的観測)

それにしてもさっきから良い匂いが付近に充満していてたまりません。

というわけで、中華まんのお店『PAOPAO』
蓮田SA限定深谷ねぎ味噌豚まんを購入する事にしました。
お値段 税込270円!お茶と一緒にいただきます。

深谷ねぎ味噌豚まん

味噌は濃すぎずほどよい甘辛さ。
ねぎとの相性抜群です。
お肉はほろほろで柔らかく、美味しいです。

カウンターテーブル

カウンターテーブルでのんびり休憩タイム。一時期は
混み過ぎで昼食時なんかとても座れたものではない
言われていたようですが、ゆったり座れました。
現状では休日イオンのフードコートの方が混んでます。

さて、最後におみやげを購入しますよ!

デニッシュハート

パン屋さんでおなじみのアン デルセンから販売している
おみやげにうってつけのスイーツ、デニッシュハートを購入しました。

www.andersen.co.jp

これは超おススメです!3歳児が非常に気に入って
ハートもういっこ食べたいのー!と騒いでいました。

以上、今回のレビューは
ソロツーリングで行くパサール蓮田でした!

レブル

 現在のパサール蓮田、道の駅のように
一般道からバイクで気軽に立ち寄れるスポットになっています。

また、授乳室おむつ替えコーナーが非常に充実しているほか、
ささやかながら室内遊び場や、キッズ向けの食事スペースもあり
ファミリーに嬉しい仕様になっています。

後日、娘を連れて車でもお出掛けしてみました。
↓(お立っち用おむつ替えコーナーと娘)
幼児用おむつ替えスペース

蓮田駅東口の4番バス乗り場から
無料シャトルバスも出ているそうですので
お近くにお住まいの方は気分転換に寄ってみてはいかがでしょうか。