おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

広島到着!スーパーでカルチャーギャップを感じた話

今回も2019年8月10日~13日
広島帰省のお話です。

2019年8月10日のお昼頃。
軽度のカフェイン中毒でダウンした私に代わり
夫の運転で広島を目指します。

が……

山陽自動車道下り線がえげつない渋滞。

 あとから調べたところ、
原因は山陽道白鳥パーキングエリア付近で起きた
バイクを含む5台以上がからむ追突事故でした。
さっきまでの運転中の自分の状態を考えると
他人事では無い気がします。
この日はここに限らず複数個所で事故が起きていたようです。。。

歩くようなスピードの渋滞を抜け、
15時過ぎ、ようやく広島県に突入!

15時半頃、山陽道八幡パーキングエリアで休憩!

広島
「広島に着いた」って感じするw

 夫が「道の食堂 やはた亭」で
尾道ラーメンを食べていたので分けてもらいました。
そういえば昼は吐いちゃったし
朝からほとんど何も食べていませんでした。
優しい魚介風味のラーメンが染みわたります。。。
(そして写真撮るの忘れたっていう)

やはたPA

道の食堂 やはた亭は
パーキングエリアで尾道ラーメンが食べられるお店の中でも
特に美味しい尾道ラーメンが食べられると評判のようでした。

ここでやっと人心地付いた感じです。

 夕方17時頃に夫実家に到着。
その後、夕食のため夫実家の近所でお買い物。

関東のスーパーではあまり見ないようなお魚がありました。

ベラ?

調べた限り、ベラ(キュウセン)と思われます。
折角だから食べたら良かったかなぁ。

ja.wikipedia.org

夜ごはんはハマチと
珍しいオコゼのお刺身をいただきました!
上品な白身で歯ごたえがあって美味しかったです。
(お姑さんの前でお皿の写真を撮るのはさすがに無理でした)


お刺身用 活オコゼ1kg 山陰境港産

ちなみに二歳娘は…
孫の務め
完全無欠な孫っぷりを発揮していましたw

もう少し広島帰省のお話が続きます。