おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

広島帰省。穏やかな瀬戸内海の風景

前回に続きまして広島帰省二日目
2019年8月11日のお話です。

この日は朝から娘を連れて
夫実家の近所にある漁港でお散歩しました。
漁港の風景
水面近くに鯛やフグの稚魚が沢山いました。
魚を見る
タコを捕まえる罠がありました。
たこつぼ
漁に出掛ける船の姿も。
漁に出る船
内陸に暮らす人間にとって漁港の風景は何もかもが珍しいです。

引き潮で海面から現れたコンクリ ートの足場には
何か奇妙な物が沢山へばりついていました。
謎の生き物
「飴玉みたい」

おめでたい飴(10個セット)
触ると柔らかいそうです。調べてみたところ、
タテジマイソギンチャクで間違いないようです。
ja.wikipedia.org
汽水域によく生息していて
海面の外にいるときは触手を隠しているらしい。

そのあとは昼頃から海水浴場へ行きました!
海
この日は満潮まで時間があったためか
一昨年に比べると水の透明度は低めでした。
波
それでもやっぱり広島の海は綺麗です。
台風が近づいていても波は穏やかでした。

娘もとても楽しんでいましたよ!
また来年も来れると良いね。
夫と娘

あと何回連れてきてあげられるかな…


最後に漫画です。
水着つながりで初めて娘がプールに行ったときの話です。
水着りんちゃん
白黒だと水着の可愛さがいまいち伝わらないので
カラーにしてみました。

この水着も今年着せてみたらすっかり小さくなっていたので
またシーズンオフで安くなったやつを買いに行こうと思います。