おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

広島から無事帰宅!綺麗な海と怪獣と娘の話。

 前回に続きまして広島帰省の話です。
とはいえ三日目の8月12日は特に何も出来ず。
一応ドライブを兼ねてショッピングに行ったりはしましたが
帰省疲れに海水浴疲れが重なって気力が出ませんでした。

瀬戸内海の夕暮れ

それにしても海が綺麗。

プライベートビーチの島
三原市竹原市の間国道185号線を走行していると
 沖合にある無 人島にいつも目を奪われます。
 夏場には船で乗り付けて海水浴やBBQをしている人の姿が見られます。
 有竜島といって天然記念物ナメクジウオの生息地であり
 かつては陸路で行く事も出来たそうですが、
 周辺海域の砂を採取しすぎて行けなくなってしまったのだとか。
 ごみを放置する人も居て環境問題になった事もあるそうです。
 美しい島なのに色々と勿体ない。。。
ja.wikipedia.org
夫と娘と海
 夫は高校を卒業するまでこの地域に住んでいました。
瀬戸内海の海と山のある光景は夫にとって日常の風景でした。
都会に出た事で故郷の美しさを再認識したようです。

 最終日の8月13日はしっかり睡眠をとった後、
18時頃から関東へ向けて出発しました。

行きと同様に夫と交代で運転しましたが
帰りは渋滞に捕まる事もなく私も絶好調で
翌日6時半頃には関東の自宅に到着していました。

無事に行き帰り出来て本当に良かった…!

 広島と関東はあまりにも遠くて
毎年帰省が近づくたびに少し辟易としてくるんですが
いつも帰る頃には「帰省出来て良かった」と思っています。

最後に漫画です。
帰省中、娘のために購入した
恐竜のフィギュアについてのお話。

アンギラス
>※2019年8月22日 追記
 夫から指摘を受けました。怪獣総進撃では
 キングギドラの首は飛んでいないそうです。

娘がアンギラスと呼んでいる恐竜は
スティラコサウルスです。
ja.wikipedia.org
似てるかな?…
娘が特撮フリークになる日も遠くないようですw