おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

地下神殿に潜入!宇都宮ツーリング(そのいち)

こんにちは!先日の2020年1月11日、
夫と一緒に今年初のツーリングに行ってきました!
目的地は栃木県宇都宮、大谷資料館(採石場跡)です!

www.oya909.co.jp

宇都宮に行ったなら絶対に外せない
映えスポットらしいですよ!


ちなみに………

この年末年始で夫のバイクがロイヤルエンフィールドから
YAMAHA、セロー250に代わりました。
(この詳細は後日お話するかもしれません)

そんなわけで今回のツーリングは
夫のセローの慣らし走行と、私のバイク冬装備の評価を兼ねています!
この日の最高気温はおあつらえ向きに10度以下の予報です!

本日も走行ルートは国道新4号線!
ここ、走ってみるとわかりますが体感的にほぼ高速道路です。

今までは高速で走行するとき
負担というか、疲れが蓄積するのを感じていましたが、
今回はなんとなく余裕を感じます。
早速ウィンドスクリーンの効果ありでしょうか。
もっと大きい風防だったら効果はてきめんでしょうね。

2時間ちょっとで目的地の大谷採石場に到着!

レブルとセロー
レブル&セロー

大谷資料館古墳時代のいにしえから
石材として採掘されていたという
大谷石の歴史などについて学べる施設であり、
巨大で荘厳な地下採石場を見学する事が出来ます。

大谷採掘場跡
周囲の岸壁も、真四角に切り出された姿が特徴的。


数多のミュージックビデオ映画、
仮面ライダー戦隊モノなど特撮の撮影にも使われる
非常にフォトジェニックなスポットということで
大変楽しみにしていました。

いざ… 潜 入!!

潜入!!

階段も雰囲気抜群。

…おぉ…!

大谷地下神殿

広ーーい! …天井高い!
敵とエンカウントしそう!!

特にDARK SOULSとかSkyrimとかドラゴンズドグマとか
ダークファンタジ ーゲームの世界みたいで壮観です!

BGMもいかにも神秘的なダンジョンぽいのが流れてます。


あの上、どうなってるんだろう??(貴重なアイテムとかありそう)


夫「あのオブジェ近づいたら立ち上がって襲ってきそう」


夫「エンディング後に行けるようになる隠しエリアがありそう」


迷宮の出口のような場所に、格子戸?がついてる小屋?石牢?
(階段昇ったら広い場所に出てドラゴンと戦闘になりそう)


いかにも何かギミックがありそう…
(なんでこんなに意味深なオブジェが沢山あるんでしょうか?)


地上の光が差し込んでいます。
↓こちらのMVの場所ですね。


B'z / May

 安全のため見学出来る場所は限られており、
実際にはこの何倍もの地下空間が拡がっているとか。
冒険心がくすぐられますね。

宇都宮に行ってきました

関東の、しかも市街地の近くにこんな面白い場所があったとは…!
関東近辺にお住まいでしたら一見の価値ありなスポットですよ!
ホームページを閲覧すると
実際にこの場所で撮影した映像作品の一覧がありますので、
確認してから行くとより楽しめるかもしれません!

以上、宇都宮地下神殿こと大谷資料館でした!


お腹が空いてきたので次はグルメを楽しみます。
(その二)に続く!

o-bike.hatenablog.com