おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

実録!お盆帰省にカフェインで地獄を見た話

 お久しぶりです!

 このお盆は10日から13日まで
夫の実家、広島に滞在して14日の朝に帰って来ました。

広島の海

 例年は新幹線やレンタカーを乗り継いで
帰省していたのですが今年は色々ありまして、
私と夫が交代で車を運転して帰省することにしました。

関東から広島まで片道約830km

8月9日の夜21時頃から出発して、のんびり行っても
8月10日のお昼までには到着する算段だったのですが。。。

関東から広島

いくつかの渋滞によってじわじわ遅延した事、
私が大阪付近で分岐を間違ったせい
1時間以上のタイムロスを発生させてしまった事、

極めつけは私が突如猛烈な体調不良に襲われて
一時的にダウンした事などが重なり、

強烈な事故渋滞に巻き込まれた結果
10日の夕方にやっと広島に到着
トータル19時間位かかってしまいました…
(だいたい私が悪い)

 というわけで、今回は
個人的に地獄を見た体調不良について
語りたいと思います。

 

 

 8月9日夜21時30分頃。
出発まで前もって仮眠を取るつもりだったが
色々あって、仮眠を取らずに出発。
23時位まで運転して夫にバトンタッチ。

この際、気付けのためモンスターエナジー355mlを飲む。

 足柄SA

深夜1時半ごろ、東名高速足柄サービスエリアから運転再開。
2時間くらい調子良く運転する。

 この際、
先ほどから飲んでいたモンスターエナジーに追加して
コーヒーの自販機で購入した
紙コップ入りのカフェオレを飲み干す。

 カップコーヒー自販機

深夜3時40分頃、静岡県浜松付近で
眠気に負けてサービスエリアへ。

夫にバトンタッチ。

 運転休憩中は目をつぶってまどろんでいたが
眠れていたとしても合わせて2時間くらいだろうか。

 

朝7時半頃、名神高速草津パーキングエリアで運転を交代する

モテナス草津

運転しながら紙コップ自販機のカフェオレを
もう一杯追加で飲む。
この頃にはメンタルもフィジカルも怪しくなっていた。

大山崎ジャンクション手前でナビが一時的に狂い
軽くパニックになってしまった結果、
分岐点を間違えて長岡京方面へ行ってしまう。

ja.wikipedia.org

一度高速道路から降りる事を余儀なくされた上に
朝の通勤渋滞に巻き込まれ大幅なタイムロスとなる。

遅れを取り戻そうと焦り、
ブラックガムを大量に噛みながら鬼の形相で運転。

既に動悸が止まらなくなっていた
この時は徹夜のとき特有の症状だと思っていた。

三木SA

10時半頃、食事と休憩のため
山陽自動車道の三木サービスエリアへ。
自分としてはまだ余裕があると思っていたのだが…

ここで事件が起こる。

食事中

 わずかに食事を摂ったものの
倦怠感が抜けずしばらくぼーっとしていたが

気分転換にお土産を見ていた際に突如として
眩暈と立ち眩みが来てしゃがみ込んだ。
ひとまず座って休む事にする。

その間、中学三年生の娘はトイレへ、
夫は二歳娘のおむつを替えに席を立った。

しかし待っているわずかな時間にも
みるみるうちに体調が悪化。

体調不良

座っているのも辛くなってきた。
立っても突っ伏してもしゃがみ込んでいても
気持ち悪さがどんどん増してくる。

強烈な吐き気と眩暈に加えて
指先まで痺れてきた。

ついにトイレに駆け込み嘔吐。
すると急速に具合が良くなった!

山陽自動車道

高速道路から撮影したのどかな風景を御覧ください

その後は不本意ながら
広島に到着するまで全て夫に運転して貰いました。。。

あとで考えれば考えるほどこの症状、

軽度の急性カフェイン中毒としか思えません。

疲労が蓄積しているところに一気にカフェインを摂った事
原因のひとつではないかと思います。

カフェイン中毒

夫からも「カフェイン摂りすぎ」と指摘されました。

急性カフェイン中毒は程度によっては
意識の消失を引き起こし、最悪の場合心肺停止して
死亡する事もあり得る怖い症状です。

今回はごく一時的な症状で済んだようですが
もう少しブラックガムを追加で食べていたら
もっと苦しんだかもしれません。。。

www.nikkei.com

 

というわけで
長距離ドライブや徹夜作業など、
疲労が溜まっている際の
カフェイン摂取にはくれぐれもご注意を!

今回は身を持って実感しました(泣)

次回以降の更新は
楽しい広島帰省の話題になると思います。