おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

クリスマスと誕生日が近い子の処遇について。

こんにちは。
ようやく冬らしい空気になってきましたね。
末っ子の風花はもうじき2歳。12月生まれで、ほぼクリスマス=誕生日です。

今はともかく、来年以降
お祝いとプレゼントをそれぞれどうするか、割と本気で悩んでます。

 というわけで、各所で実践されている?
『クリスマス誕生日対策』について
 調べてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

単純に時期をずらす

本人が納得しているなら、誕生日イベントを
イベント事が空いている6月などの時期にねじ込んでしまう合理的手法。

いつでもプレゼント権

クリスマス以外で好きな時に誕生日プレゼントを貰える権利を、子どもに付与する。

お祝いケーキで差を付ける

クリスマスと誕生日でケーキの趣を変える。
誕生日はホールケーキ、クリスマスは詰め合わせミニケーキにするなど。
時間を掛けて食べられるアイスケーキを利用するのもおススメです。


食事の雰囲気で差を付ける

例えば、クリスマスは家で。誕生日は外食にするなど趣向を変える。
特に、誕生日特典のあるファミレス等、
お祝いプレート付きのデザートを提供してくれるところもあります。

www.cocos-jpn.co.jp
↑余談ですが…
今18歳の上の子が小さい時、ココスのバースデーサービスを利用した事があります。
引越で余裕が無かった時で、華やかな誕生日にして貰えてとても助かった記憶。

ーーーーーーーーーーーーーーー

小学校1年生の凛にも不公平感を与えないようにしたい。何が最適かな…。
もう少し考えてみる事にします。

さて、本日は最後に
育児備忘録漫画を2本掲載します。


ーーーーーーーーーーーーーーー


1歳児、何をしても可愛くて癒されています。
本日の記事は以上になります。
お読みいただき有難うございました!