おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

入金と説明会と適正検査

【小さいアラフォー主婦が二輪免許取得に挑む】TEXT!

↓漫画はこちら

↓ひとつ前のお話はこちら。

 


 2月某日、入校説明会と適正検査を行う。
入金手続きも終えた。もう後戻りは出来ない。

 適正検査の内容は、
三角をいっぱい書いたり、絵からイメージする文を選んだり
同じ絵を探して数字を入力したりするIQテストのようなやつ。
自動車の免許を取るときも同じ物をやった気がする。

テスト中

私の場合、検査結果はだいたい良好なのだが
毎回引っかかる項目がある。

神経質過敏性がC。

総合診断によると

デリケートで神経質なところがあり小さなことを気にして
くよくよ考えすぎ、運転に集中出来なくなることがある
 とのこと。

安全性テスト

この診断結果に、身に覚えがありすぎて辛い。

大舞台になればなるほど、極端に緊張するタイプだし
緊張してもどうにかこなせるタイプではなく、ほぼ100%トチる。

ピアノの発表、演劇の発表、保護者会の自己紹介に至るまで
息は上がるし、変な汗はかくし、胃が痛くなって、実際お腹を下す。
そうなればだいたいミスしたり、吃ったりする。

また失敗したらどうしよう」とか
もう失敗できない」と身構えれば、なおさらそうなってしまう。

車の運転は全くの平常心で出来るが
苦手意識を強く持ってしまっている二輪に関してはどうなるか。
先行きが少し不安だ。

 

 

 …2019年5月31日現在、卒検挑戦中です。
このメンタルの弱さが、やはり自分の足を引っ張っています。

f:id:jun_reble:20190423091133j:plain

 既に3回も挑戦しているのですが、
一回目の失敗がフラッシュバックして毎回同じところ(クランク)
更に悪いミスの仕方を更新して落ちてしまっています(5月中卒業できなかった…)

 夫からは「練習では普通に出来てたじゃない?」と不思議がられ、
教官からも「どうしたんスか?;;」と言われています。

 今の私に必要なのは多分、
  出来て当然と思う精神力!
 【ジョジョの奇妙な冒険第3部より引用】

エンヤ婆をリスペクトするしかない!

あとは自信のマージンを増やすためにもっと練習ですね。
練習は超楽しいんだけどなぁ…。 

 

↓次の話はこちら