おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

10.実技教習一日目!(その三)

普通自動二輪実技教習初日。
全く自信がないまま 発進の練習です。

 ↓ひとつ前の漫画はこちら

  バイク漫画

 

以上、記念すべき(?)初ゴケでした。

夫はこの様子を見て
やっぱりコケたなーと思っていたそうです。

 コケた原因は一目瞭然です。
バイクがなんとか進もうとしてくれていて
ただでさえフラフラと不安定な状態なのに、
ビビってフロントブレーキをガチ握りしたからです。

フロントブレーキをめいっぱい握ると
車体が勢いよく前に沈み込み、
前のめりになってバランスを崩します。

低速走行時ならこれでほぼ100%コケます。

 普通自動二輪の教習は「コケるのが怖い」という人も
多いと聞きますが、実際にコケる場面と言えば
低速走行時にフロントブレーキを握るなどして
バランスを崩す「立ちゴケ」が大半を占めると思います。

 

  低身長の二輪免許取得【今回の教訓】

  ・フロントブレーキはやんわり優しく!

 

 余談ですが
前回更新まで地味にトライアルしていた
継続更新が連続15日でストップしてしまいました;
ここからはもう少しマイペースで頑張りたいと思います。

 

↓次の漫画を読む

↓テキスト版もどうぞ!