おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

マイレブル納車と初運転のこと

 先日6月6日に念願の中型二輪免許取得!
そして私が二輪免許を取るきっかけになったバイク
レブル250は…

 

卒検に何回も落ちたため納車日を過ぎてしまったので

卒検補習まっただなかの5月31日、
夫の運転で家に連れて帰ってもらっていました。

ちょっとだけカスタムパーツも付けました!

レブル

 ここ数日、夫に 車やバイクで追従してもらいつつ
ヘルメットに装着したインカムでアドバイスを貰いながら
なるべく交通量の少ない時間や道路を選んで走行しています。

初日はビビりすぎていて本当に死ぬかと思いました。

レブル

 駄目だった部分は大きく二つ。
ビビりすぎで卒検合格に相当する運転技術を使えていなかったこと。
そしてもう一つは
慎重になりすぎ&操作にてこずって、四輪なら当たり前に出来ていた
「流れを読みそれに沿って走行」が出来ていなかったこと。

 練習中

 3日目になってようやく慣れてきて、夫からの駄目出しが減りました。
そしてほんの少しだけ(往復20Km程度)外出しました。

レブル

 帰りに何度も行ったことのある道の駅に寄りましたが
見慣れた風景も食べ物も、非常に新鮮に感じられて不思議でした。

 車だと「移動して到着した」と感じる場面でも
バイクだと「ちょっとした旅行をした」気分になれると言うか。

単に「二輪に乗る事が日常化していないせい」かもしれませんがw
新しい扉が開いた感じがあるのは確かです!
もっと色々な所に行きたいなぁ…。さしあたり
家から50㎞地点にある、バイク乗りの集まる道の駅とか。


 余談ですが
バイクから降りたり、バイクウェアを着てたりすると
 声を掛けられる事が増えますねw 
バイクはいいよな~!でも、自動車の横を走っちゃダメだよ!
 危ないからね!自動車の前や後ろを走らなくっちゃ!
 露店のおじさんがにこにこしながら私に言いました。もともと
すり抜けは自分には出来そうもありませんし絶対にしたくないですが
肝に銘じて安全運転したいと思います!