おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

普通自動二輪…実技教習1日目の話

【小さいアラフォー主婦が二輪免許取得に挑む】TEXT!

↓漫画はこちら

↓ひとつ前のお話はこちら。

 

 3月16日、ようやく初教習の日。雨天が懸念されていたが
曇りがちの晴れ、ほぼ無風という絶好のコンディションとなった。
暇だという事で、夫も付いてきてくれている。

雑魚メンタル

 受付ロビーで座っていると
自分の他にもバイク教習をする女性がいる事に気が付いた。
ピカピカのバイクウェアを着たスラっとした若い 女の子。
お父さんらしき50歳代くらいの男性も一緒に座っている。

 ほどなく教習時間となった。
2歳の娘を託児室に預けるのは夫にお願いして
あたふたとプロテクターを装着し、教習の準備をした。

準備をしながら、さっきの女の子と会話した。

バイク女子

おいくつですか?」と聞くと
17歳です!一応高校は卒業してますw」という。
兄と父が大のバイク好きで、私もどうしても乗りたくて!」という。
長身でスタイルの良い17歳バイク女子。なんて眩しいんだろう。

 やがて、若い教官がやってきて爽やかに挨拶をした。

S井教官

開幕「どんなバイクに乗る予定ですか?」と聞かれた。
私は当然「レブルの250です」と答える。
ちなみに17歳女子は、家にこれから乗る予定の
カワサキ ニンジャが既にスタンバイしているのだという。


サ-ビスマニュアル 2015-2016年 EX250 LFF/LFF/LGF/LGF(NINJA 250)

素敵すぎでしょう!?

 続いて「教本は読みましたか?」と聞かれた。
ざっくりと読んでなんとなく理解したつもりだったが、
じつは実践イメージが全くできてない。
ここで乗り方のコツや計器類の名称など、色々な説明を受けた。

まずはセンタースタンドのままバイクに跨って
起動時の基本操作の練習をするようだ。
長いようで短い教習生活がこれでようやくスタートしたのだった。

 

↓次のお話はこちら