おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

バイク購入直後の違和感の話など

先日、往復170kmくらいのツーリングに行って
帰って来た夜の事です。
真夜中、ある事を娘が必死に訴えていたらしいのですが…
おかあしゃんひどい娘は一時間くらいこのセリフをリピートしていたらしいです。
全く覚えてないんだよなぁ…。
思ったより疲れていたみたいです。

 

話は変わってタイトルの件ですが

レブルを納車してすぐの時、
ちょっとしたトラブル?がありました。

 怖い!難しい!自分はまだまだ下手だなぁ…と思いながら
運転していたのですが、ある日夫が違和感に気付きました。

夫「レバーの位置おかしくない?
私「え、こんなもんじゃないの?…

 私のレブル、ハンドルが少し手前になるように
デイトナのハンドルに交換してもらっていたのですが

 

 

その際にどう調整したのか、夫曰く
どう考えてもレバーの位置が下すぎる」らしいのです。
レバーの位置
わかりますかね?

 バイクのハンドリングに関して教習所で覚えた事といえば
手首をこねてハンドル操作をしない事、
「猫の手握り」は厳禁である
という事。

グリップの仕方

 それに対して、このハンドルは
嫌でも猫の手握りになってしまうような位置に
レバーが付いているのでした。

夫「アメリカンだとファッションでわざとレバーを下向きに
 付ける場合もあるけど、流石にこれは頭おかしい

 幸い、家に工具があったためレバー位置を直す事が出来ました。

修正後
※修正後

なにこれ、凄い乗りやすくなったんだけど;

 でも初心者だったらこういうの
こんなもんかな?」でスルーしちゃうよなぁ…

 

 自分の場合はこの程度の些細な違和感で済みましたが
バイク納車時に重篤な問題が出ることも(特に中古だと)
稀に結構あるようです。


というわけで、納車後少しでも違和感を感じたら
周囲の経験者や他のバイク整備士の人に聞いて異常が無いか、
調整出来るところは無いか調べてもらいましょう!