おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

初めてのバイク納品!最低限やっておきたい事

 今回、自分で初めてバイクを購入するにあたって
バイク経験の長い夫が全力でアドバ イスしてくれたのは
言うまでもありません。というわけで今回は

夫から口が酸っぱくなるくらい言われた
バイク納品前の注意点についてまとめたいと思います。
初めて目次も使ってみますよ!ブロガーみたい!

 1.欲しいバイクがあったら免許取得中でも納車予約を!

 欲しいバイクは、たとえ新車であっても
常にお店に並んでいてすぐ買えるわけじゃない
 という事を念頭に置いたほうが良さそうです。

 運転に自信が無ければなおの事、免許取得から
乗り出しまで期間を空けたくないものですが

お店の在庫が無くなった場合、海外工場から
取り寄せたりするので想定以上に時間が掛かります。
さらに、ナンバーや車両登録の手続きの時間も加わり
納車まで1~2ヵ月かかるケースもざらにあるとのこと。
というわけで、契約はお早目に!

 バイク屋の店員さん

2.付けたいパーツがあったら納車前にお店に送っておく!

 バイク初心者にとってハードルが高いパーツ取り付け。
お店にお願いすれば当然ながら工賃が掛かってしまいます。

そこで納車前に購入店舗にお願いすると
サービスでやっておいてもらえる事が結構あるようです!
 私がレブルを購入した際は
あらかじめパーツを店舗に送っておき、
電話で納車前に取り付けてもらえるようお願いしたところ

上記の取り付け工賃は見積価格に加算されていませんでした。
サービスして頂けたようです!

バイク用電源とか自力で付けるの難しそうですよね…

3.お願いします。お店のシール貼らないでください...

 バイク購入の際、何も言わないでいると恐らく100%
購入店ステッカーを車体の目立つところに貼られます。
これは「そのお店で購入した証明」になり、
他の支店でアフターサービスを受ける際にも必要で
大事な物ではあるのですが…

 せっかく好みのバイクを購入して
自分好みにあれこれカスタマイズしたいと考えているのに
趣味に合わないデザインのステッカーを
目立つ所に貼られたらテンション下がる…
もしくは、貼る位置くらい自分で決めたい。

そう思ったら、購入予約をしてからなるべく早めに
お店のステッカー自分で貼るので貼らないで下さい」と
念押ししましょう。

ギクッ

 ステッカーはメンテナンスカードなどと一緒に
サイドバッグに入れておいて、そのまま見せても
アフターサービスが適用されたりするようです。
一応、購入店舗で確認してみる事をお勧めします。

 

4.最低限、チェーンロックとカバーを用意しておこう

 いたずら防止のためにも
なるべく太いチェーンロック等を用意しましょう。

 プロの窃盗団に狙われたらどうにもならないそうですが…
ガレージが無い家庭ではバーも必須です。
バイクの保護になるのはもちろんのこと、
周囲から見えないように隠すことが防犯に繋がります。

 

 


安くて良いのでチェーンは派手な色のやつが良いとのこと。
目的はほぼいたずら防止なので…
出来ればフェンス等に固定する地球ロックをしましょう。

 

5.さいごに

 以上、長年バイクに乗っている人にとっては
当たり前じゃね?と思われるかも知れない内容ですが
ビギナーの自分には目から鱗な知識でした。


これからバイクを購入する初心者の方が
この記事を目にするかは疑問がありますが
どこかでお役に立てることがありますように。