おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

漫画を描くのは難しい

 閑話です。
当ブログは漫画ブログを標榜しているので更新のたび
それなりに「何か出さなければ」と悪戦苦闘しています。

 漫画を描くというのは本当に難しいですね。
苦手なジャンルでも「伝えたい内容」のため
とにかく描かなければならないのです。

このブログに関して言えば、
バイクの描写
人物の似顔絵に大変苦労しています。

↓こちらは試みに描いた娘の似顔絵です。

粘土で遊ぶ娘

家族からは
まぁ似てるけどなんか変大変不評でした。

↓それを受けて試行錯誤して描いた似顔絵がこちら

自分と娘とサーバル

 こちらは大変好評でした。
自分の似顔絵がアイコン画像にもなってるやつですね。
娘も似ているし、この当時の自分のおばちゃん体型とか
大変よく表現できていると自賛しています。
今はもう少し痩せてます…

 夫からは
もっとざっくり描いたほうがいいんじゃない?的な事を
言われています。そういえば中学か高校の頃だったか
学校の教科書で以下のような文章を見たことがあります。

〇と点だけで充分漫画になるのですよと。

〇と点

手塚治虫先生の寄稿文だった気がするのですが
記憶が定かではありません。
それ知ってるよって方いらっしゃいませんかね?

 この〇と点を使って表現するとか
シンプルに表現するというのが案外難しいんだよなぁ…
やっぱり漫画なので、やりすぎない程度に
面白おかしく魅力的に見えるキャラ付けもしたいのです。

f:id:jun_reble:20190702072322j:plain

描くことはまだ楽しめているので
もっとシンプルにスピーディに
適格に表現できるようになりたいものです。