おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

2歳娘の狡猾な処世術

 2歳娘の話です。
困ったことに同じ年頃のおともだちに対して
頻繁に人見知りを発動するのですが…

育児漫画

以上、娘が2歳半の頃の出来事でした。

 おもちゃをシェアできずに喧嘩になる事も多く
これから外で上手くやっていけるか不安でしたが
意外なところで社交性を発揮しました。
これに限らず、妙に察しの良いところがある娘です。

ちなみに相手の3歳くらいの男の子ですが、
娘が泣き出したのを見て
だいじょうぶ?ごめんね」と言っていました。

気づいたお母さんに「どうしたのか
聞かれたときも正直に答えていましたよ。えらい!

普段からお母さんから
おともだちを泣かせちゃダメだ」と叱られているのでしょう。

叱らない育児というのも時々聞きますが、個人的には
子どもが悪い事をしたら
周りの大人が適切に叱るべきだと思っています。