おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

料理初心者にお弁当の本がおススメ!新生活が捗る逸品

お題「#新生活が捗る逸品」

こんにちは!
当ブログがこれから新生活をする人に見てもらえるか甚だ疑問ではありますが
お題に便乗したいと思います。

何はなくとも白物家電

人はご飯を食べなければ生きていけません。
スーパーの半額弁当等を活用するとしても、最低限の家電は必要です。

電子レンジ、炊飯器、冷蔵庫は是非とも揃えたいところです。

特に電子レンジがあれば、疲れた日は
280円の冷凍パスタで食事を済ませて
1~2分でホットミルクを飲んで、
5分でプリンを作る事も出来ちゃいます!

お米は食事の都度に炊く必要はありません。

一度に沢山炊いて、一食分づつ専用の冷凍パックで保存しておくと経済的ですよ!

自炊にはお弁当の本が便利!

ここからが本題なのですが、
自分は自炊すると言う人には常々
お弁当の本をおススメしています。

↑画像は娘に要求されて急遽作ったお弁当です

料理初心者がレシピ本を開いても、
分量と調理手順がファミリー向けだし
手の込んだ料理ばかりでやる気が起きない。

という事が多々あると思いますが…

その点、お弁当の本なら

・基本1~2人前の分量で書いてあります。

・煮物、焼き物、きんぴら、おひたしなど
 シンプルな料理が数多く載っています。

・お料理を小分けにして保存する方法など、
 生活の知恵が載っている事も。

お弁当の要領で料理を並べれば、栄養バランスの取れた立派な食卓になりますよ!
健康と節約のため、今春からお弁当本を活用してみてはいかがでしょうか。

↑ミニどんぶりの本もおススメ

以上、お題に便乗した
新生活と自炊に関する話題でした。

おまけ


もうじき園児娘の初遠足だそうす。
お弁当作らなきゃ!晴れると良いね。