おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

風花の発語メモ【育児備忘録漫画】

こんにちは。

風花が2歳直前にしては言葉が少ない件については再三書いていますが、
着実に少しづつ前進しているので
本日はその備忘録を書きたいと思います。

新しく増えた言葉

ごーごー!「行こう!」

こーっちぃー!(手招きしながら。)

いったっさーい「いってらっしゃい」

いったきまーしゅ「いただきます」

はい!どーーしょおぉ!(物を渡しながら)

だーおーぶ?「大丈夫?」

ドウシター?

…など。 以上の言葉に加えて
感情豊かに宇宙語を話し、身振り手振りで会話してます。二語文はまだ全然ですが
意思疎通は充分に出来ています。

風花(1歳10ヵ月)の気遣い


気のせいでは無く、ちゃんと「大丈夫?」な場面で言ってくれます。

対して、
ドウシタ?」はちょっとレアです。

早く、姉妹のお喋りを見たいものです…。

余談

凛は寝相が悪すぎて
寒い冬場でも絶対に布団を蹴ってしまうんですよね。そして風邪をひいてしまう。
寝袋型の毛布からも脱出してしまうので、ほとほと困りはてていました…。

そんな時、見つけたのが↓これ。

厳密にはしまむらで似た商品を購入したんですが、こういうロールクッションって
足が出てるので絶対に蹴れないんです。
おかげで風邪を引く確率が劇的に下がりました。超おススメです!


という所で、短いですが
本日の記事は以上になります。
お読みいただき有難うございました。