おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

レブル250に出会った時の話

【小さいアラフォー主婦が二輪免許取得に挑む】TEXT!

↓漫画はこちら
o-bike.hatenablog.com

↓ひとつ前のお話はこちら。

o-bike.hatenablog.com

 

 

【自分は「バイクに乗りたい」のか】

二輪教習を断られた私。夫は少し釈然としない様子だった。

「まさか入校を断られるとは思わなかった。ビビりすぎ
だったのは確かだが、最初から断るのは少し厳しいと思う」

いや…まぁ…。向いてないのは間違いないし?
仕方ないんじゃないかな? …ショックでやさぐれる私。

 

そもそも、ここまでの時点で私には「乗りたいバイク」が無かった。
「好みのバイクがあるか」と問われると、
普通のバイク」と「あまり好きじゃないバイク」があるだけ。

 

「自分が乗りたいんじゃないなら無理しなくていいんじゃない?」と夫は言う。

 

 もやもや感を抱えたまま
とりあえずバイク見に行こう」と、いくつかのバイク屋さんを廻った。

 

品数の多い国道沿いのレッドバ〇ンで、店員さんに現況を説明しつつ
モンキーやエイプなどの小型車を見た。
まず小型車でバイクに慣れれば、恐怖心が軽減出来ると思ったのだ。

MONKEY



モンキーの見た目は好きだが、50㏄のモデルは既に生産終了しており
美品はあるものの少しお高め。新車は小型二輪免許が必要な125㏄。
「二輪に慣れる」という目的のためだけに
決して安くないお金を出して原付を買う意義は、やはり薄い。

 

もう免許は取らなくていいかな…。 と諦めかけていたとき
目線の先に、今まで認識したことのないバイクが見えた。

 

レブル

 

タンクはシルバー。エンジンやマフラーなどはマットな黒で統一され、
特徴的な形のフレームも同様の色。
クラシックにも、スポーツタイプにも見えない現代的なフォルム。


何か物凄く心の琴線に触れた。思わず指さして「あれかっこいい!」と叫ぶ。
店員さんは「あ、レブルですね~。またがってみますか?^^」と言った。

 

新型レブル250。2017年に新発売され、2019年にも最新モデルが出ている
バリバリの現行車種であるという。

 

足付き

女性やリターンライダーにとっての安心感や安定性を特に重視した作りで、
優等生揃いのHONDAのバイクの中でも、特に優等生的なバイクとのこと。
足つきの良さもトップクラス。身長152cmの私でも、ほぼべったりと足が付く。

 

このバイクなら乗れる気がする!
足が付くだけで、こんなにも安心感が違うのか。

 

あ、問題なさそうですね~^^」と店員さん。
 帰り際に「免許取得、がんばってください!」と言って
 近隣の二輪教習所の割引券をくれたのだった。


この割引券は結局使いませんでしたが、
免許取得に向けての精神的な後押しとなりました。

 

レッドバロンの店員さん

 

↓次の話はこちら

o-bike.hatenablog.com