おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

道の駅さかいにて。スイーツな週末のお話(その二)

前回に引き続き、
9月13日以降の週末の出来事を書きたいと思います。

o-bike.hatenablog.com

9月14日土曜日。
家でだらだら寝過ごすのも勿体ないので
ちょっとした小旅行気分のドライブに出掛けようと、
茨城県猿島郡境町にある
道の駅 さかい に行ってみる事にしました!

www.jalan.net

道の駅さかいは国道に沿って縦長に施設が並んでいる
少し特殊な構造になっています。駐車場から入ってすぐ、
蔵造りの観光物産館はおなじみの道の駅の雰囲気なのですが…

道の駅さかい

奥に進むと俄然モダンでおしゃれな雰囲気の別棟が現れます。
2019年4月にオープンしたばかりの茶蔵 さかいキッチン。
日本を代表する建築士隈研吾氏が手掛けたデザインなのだそうです。
(建物の写真を撮るの失念してました…)

www.sakaimachi.co.jp

この日は予算の関係で茶蔵には行かず、
かわりに物産館と茶蔵の間にこっそり存在する
さかいサンドでコーヒーを嗜む事にしました!

さかいサンド

こちらもさかいキッチンと同時期にオープンしたそうです。
なんとも特徴的な装飾も、茶蔵と同様に
隈研吾氏の設計事務所による物なのだとか。

注文したものは… レモンチーズタルト!
私、レアチーズ的なスイーツに目が無いんです。
かなりボリュームがありますね。

レモンチーズタルト

コーヒーは美味しいと有名な茨城名物サザコーヒーです!
こちらのチーズタルト、濃厚なだけではなく
しっかりとレモンの酸味が効いていて実に爽やかでした。
コーヒーはほのかに酸味があって飲みやすいタイプ!

ホットサンド

夫はコンビ ーフとチェダーチーズのホットサンドを注文。
注文してから焼きを入れてくれます。お値段は税抜価格380円。
お野菜たっぷりで美味しくてコスパ良しです!

娘は物産館でお蕎麦を食べたのですが
こしが強いお蕎麦でそちらも美味しかったですよ!
茶蔵のビュッフェも評判が良いみたいなので
機会があったら食べてみたいです。

いばらき

以上です。
道の駅さかい、よいところでした!
個人的にこういうところのお食事って
値段もお味も超有名観光地よりも頑張っている気がします。


余談ですがこの道の駅、大洗方面に行く時など
近くを通った事が何度かあるにも関わらず
その存在を完全にスルーしていました。
多分ですが、道の反対側にあるこの↓巨大な施設
真っ先に目に入っちゃうからではないかと思います。

ドン・キホーテパチスロMGMダイソー
宿泊施設付き温泉スーパー銭湯が複合しているという
なんだか物凄い施設でした。

goo.gl


温泉はナトリウム系高張泉(しょっぱい温泉)らしいです。
温泉もいいなぁ…


※2019年10月8日追記
 記事にグーグルマップストリートビュー挿入しました。