おばいき!

趣味、子育て、自動二輪教習など日々の生活を漫画やイラストで公開!

趣味、生活、子育て、自動二輪教習などのエピソードをなるべく漫画で公開します。

レブルにウィンドスクリーンを取り付け!(そのいち)

こんにちは!
本日はレブルのプチカスタムの話題です!

o-bike.hatenablog.com

先日、汎用ハンドルバイザーがイイ感じに付いたので
すっかりテンションが上がってしまった自分。

ツアラーなカスタムって言えば
ウィンドスクリーンだよね!という
てきとうなノリで
レブル専用品じゃないそこそこのやつをポチってしまいました。
だって専用品って高いんだもん…


購入したウィンドスクリーンは ↓こちら!

汎用品だと思って購入しましたが
これ、本来はDucati Scrambler用でした…

中国からの配送ですが、梱包はきちんとしているし
軽いのにしっかりと厚みがあるプラスチック。
透明度が低いのも良い。モノとしては良い感じです!

ウィンドスクリーン

でも… なんか色々とたりない。

プラスチック保護のためのゴムワッシャー
最低限のボルトは付いていますが、ナットとか無い。
説明書も梱包品一覧も付いていません。

試しにレブルのライトの上にかざしてみましたが、
スクリーン自体の大きさはいい感じなものの
金具を取り付ける取っ掛かりになりそうな場所がありません。
(ドゥカティならライトに直接ポン付け出来るのでしょう)


 夫曰く、
専用ではないパーツを購入したのなら、よくあること

 少なくともレブルにこのパーツを取り付けるには
 自分で追加部品を選定して、
 ホームセンターで購入する必要がある
と言います。

そこで夫が目星を付けてくれた追加部品は↓以下の通り!

取り付け部品

大まかに言うと
フロントフォークの上部に
フォーククランプを取り付けて
そこに延長ステーを噛ませて、固定する!!
らしいです。
確かにこのやり方なら色々と融通が利きそう。


それにしても…。

自分だけだったら早速途方に暮れるところでした😨
正直言うと甘えてました!多少問題があっても夫が
教えてくれるから大丈夫でしょーと思ってました💦

パーツの形状によっては穴をあけたり切断したり、
加工する必要がある場合もあるそうで…。
カスタムって奥が深いです。
初心者が専用品じゃない部品を
いきなり購入するのは、ちょっとリスキーですね。

※専用工具も大事です。


次回、いよいよ取り付け作業に入ります!
o-bike.hatenablog.com


※2020 1/9 バイクパーツ部品の名称について誤りがあった為、
 ご指摘を受け修正いたしました。